(追記)SCE、全世界で一部PSNアカウントのパスワードを強制リセット―不正アクセス予防のため

ソニー・コンピューターエンタテインメントヨーロッパが、現在一部ユーザーのPSNアカウントのパスワードを強制的にリセットする措置をとっていることが分かりました。

ソニー その他
PlayStation Network
PlayStation Network 全 1 枚 拡大写真
ソニー・コンピューターエンタテインメントヨーロッパが、現在一部ユーザーのPSNアカウントのパスワードを強制的にリセットする措置をとっていることが分かりました。

これは「PlayStation Europe」の公式コミュニティフォーラムの「PSNにサインインできない」という投稿から判明したもので、同じ現象に見舞われたユーザーからのコメントが50以上寄せられています。この突然の出来事に、ハッキングされたのかと勘違いしたり、原因が知りたいと不安を示すユーザーもいるようです。

サポートスタッフの代表者によると、現在、アカウントの保護を目的とした純粋な予防措置として、不審なアクセスの痕跡が見られる全世界のPSNアカウントを対象に、強制的にパスワードをリセットする対応が取られているとのこと。なお、あくまで予防措置であるため、リセットされたからといって不正アクセスがあったことを確定するものではないとしています。

これは日本のアカウントも含まれており、国内のサポートフォーラムでも先ほど(11月22日13時)から同様のコメントが寄せられています。公式発表はまだありませんが、対象者にはパスワード変更の案内メールが順次送信されているようですので、メールを受信した方はPSNパスワードの変更手続きを行ってください。

11/22 18:30 追記:
国内向けの公式発表が行われました。11/22(金)未明から午前中にかけて実施されたということで、インフォメーションセンター窓口が一時的につながり難くなっている模様です。パスワード変更方法はサポートWebサイトのページでも公開中ですので、参考にしてみてください。

《Ami》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース