【姫子さんのゲーム本能寺!】第7話:姫子さん、朝までデバッグする

この物語はとある宇宙の片隅のゲーム会社「天守閣ゲームズ」のひとたちが織り成す、ゲーム業界のゆるふわな日常を赤裸々に描いた物語である。姫子さんと二ノ倉さん、朝までデバック中

その他 全般
この物語はとある宇宙の片隅のゲーム会社「天守閣ゲームズ」のひとたちが織り成す、ゲーム業界のゆるふわな日常を赤裸々に描いた物語である。

◆登場人物


■姫子さん

会社のえらいひと。ディレクター。

■ニノ倉さん

えらくないひと。プランナー。

■千夜原さん

総務部受付のひと。

◆姫子さんと二ノ倉さん、朝までデバッグ中




◆今週のいいわけ


といったかんじです。

ちょっとブースにあそびに来た人がテストプレイしたときに限って、だれも把握してないバグがひょっこり見つかったりするんですよね。

ゲーム開発をあんまり知らないひとは「?」なシチエーションかなと思うので軽く解説。今回、姫子さんと二ノ倉さんがデバッグ(チェック)していたのは、マイルストーン確認用ビルドのデバッグ。(ビルドはゲームが起動できるプログラムのこと)マイルストーンとはゲーム開発の進捗を確認する節目。いわゆるα版やβ版も「マイルストーン」の一種でマイルストーンが達成できないと最悪プロジェクト中止なんてこともある超重要な超えるべきハードルなんです!

今回、姫子さんたちがやっていたのは「つなぎチェック」。「つなぎチェック」はゲームがタイトル画面から開始してゲームクリアまでにとおるルート(マップ)を通り、フラグを立ててエンディングまで到達できるかをチェックすること。

製品版ではないのでゲーム要素はダミーだったり途中バグっててもいいんですけど、なにが不具合なのかを報告しないといけないので姫子さんが把握していないバグだした千夜原に「ちっ!千夜原余計なことしやがって!帰れねえじゃねえか!」と姫子さんは思ったのでした。

それではー

■著者紹介:ううたん

ゲーム業界の人です。 「姫子さんのゲーム天守閣!」というブログやっています。ささやかながらポジティブに業界貢献したいされたいです



ブログ:姫子さんのゲーム天守閣!
Twiter:uutan_go

《ううたん》

【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース