【ゲームの中では傍若無人】第9回:『スプラトゥーン』フェスレポート~フェスは祭りではない、戦争だ~

6月13日(土)18:00~14日(日)18:00の2日間、Wii U『スプラトゥーン』にてフェスが行われました!フェスとは2つの勢力に分かれて勝敗を決める期間限定イベント。夏を前に本格的なフェスを堪能しちゃいました。

その他 フォトレポート
ゲームの中では傍若無人
ゲームの中では傍若無人 全 3 枚 拡大写真
6月13日(土)18:00~14日(日)18:00の2日間、Wii U『スプラトゥーン』にてフェスが行われました!フェスとは2つの勢力に分かれて勝敗を決める期間限定イベント。広場も特別仕様になりネオンサインキラキラ、シオカラーズもジャッジ君も踊りまくる歌いまくる! 夏を前に本格的なフェスを堪能しちゃいました。



フェス第1回目のテーマはずばり「朝食はどっち派?」。ごはん派かパン派か? 筆者はたまごかけごはん好きなのでごはんに1票を投じました。米離れなどと言われて久しい昨今、パン派に人が集中するかと思いきや、蓋をあけてみたら…パン派が少ない!


どうやらごはん派に人が集中してしまい、フェス開始直後はマッチングがうまくいかずパン派待ち状態に。SNSをのぞくとパン派が孤立奮戦、なんてことも…。フェスという名のパン派争奪戦。フェスは祭りではない、戦争だ。一人でも多くのパン派を確保したチームがバトルする権利を得られるのだ…!

などと言っている間にマッチングも安定してきました。これで本格的にフェスが楽しめるぞ!と思ったのもつかの間。マッチングするパン派のみなさん、ランク20ばかり。勝てない。まさか、パン派はガチプレイヤーが多いのか!?「犯罪者の98%はパンを日常的に食べている」レベルのジョークを飛ばしていたら個人的な勝率は5割を下回る結果に。もしや、ごはん派の勝利は厳しいのでは…?

筆者も勝利に貢献せねば、ということで考えたのが「早朝プレイ」。ガチプレイヤーの皆さんは夜型だと勝手に解釈。早朝なら子供が多いからきっと筆者程度の腕でも勝てるに違いない。我ながらクズな戦法である。しかしフェス中に一度くらいお祭り気分で傍若無人したい! というわけで朝7時、眠い目をこすって行ってみました。


うそだ、彼らはいつ寝ているのだ!?
早朝のフェス会場、「スターリングラード」も真っ青な光景が繰り広げられていました。そこで筆者は気がついたのです。健全なキッズはこの時間、いわゆる“ニチアサ”のアニメを見ているのだと。むしろそんな時間からゲームなんて親が許しませんよね。というわけでゲスな大人の策略は早起きガチプレイヤーによって露と消えたのでした…

集計結果はフェス終了後すぐに発表され、結果はごはん派の勝利。ごはん派もパン派もお疲れさまでした。次回はどんなお題になるのでしょうか? 足をひっぱらないよう、今から訓練、行ってきます!

Wii U 『スプラトゥーン』は5,700円(税別)で発売中。

■著者紹介
みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。

(C) 2015 Nintendo

《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース