【バトガール攻略】『バトルガール ハイスクール』の知っておきたい基本をレクチャー(第2回)

生徒と一緒に渋谷を奪還! 汚染された地球を取り戻す学園アクションRPG『バトルガール ハイスクール』。攻略連載2回目となる今回は、知っておきたいプレイの基本をレクチャーします。

モバイル・スマートフォン iPhone
ストーリーを進めると、生徒がクラスに転入してきます
ストーリーを進めると、生徒がクラスに転入してきます 全 8 枚 拡大写真
生徒と一緒に渋谷を奪還! 汚染された地球を取り戻す学園アクションRPG『バトルガール ハイスクール』。攻略連載2回目となる今回は、知っておきたいプレイの基本をレクチャーします。

学園パートとバトルパートを行き来しながら、ストーリーを進めていく本作。特訓やコミュニケーションで上がっていく親密度やオススメの武器など、気になることはいっぱいあります。まずは、学園パートを快適にプレイするために知っておきたいことから紹介していきます。

◆学園パート


■生徒

最初から、なでなでしたり、チームに編成できるのは「みき」のみです。それ以外の生徒は、ガチャを利用するか、ストーリーを進めることで転入してきます。ガチャでお目当ての生徒に出会えなくても、ストーリーを進めてクエストをクリアしていけばクラスに加入してくるので、どんどんストーリーを進めましょう。

■親密度

親密度は、特訓やなでなでで上げることができます。親密度が上がれば、生徒のひみつが解放されたり、星のかけらがプレゼントされたり、サブカードがセットできるようになったりします。中でも、生徒のステータスを強化できるサブカードのセットは重要な要素です。

親密度が上がると、サブカードがセットできるように!

サブカードをセットできる枚数は、親密度10で1枚、20で2枚、30で3枚! サブカードは、ステータス値の25%が反映されます。武器タイプが同じ生徒をセットすれば、ステータスが強化されるだけでなく、サブカードのスキルをバトルで使うことができるようになります。まずは、サブカードがセットできるようになる親密度10を目指しましょう。

◆バトルパート


■敵との相性
イロウスと武器には相性が存在

イロウスの種類によって、得意な武器と苦手な武器があります。イロウスに対して得意な武器で攻撃すれば与えるダメージが大きくなり、苦手な武器で攻撃すればダメージが通常よりも少なくなります。バトルのポイントは、同じ武器タイプの生徒ばかりでチーム編成するのではなく、武器タイプが異なる生徒で編成すること。敵との相性に合わせて、生徒をチェンジしながら戦いましょう。

「イロウス出現情報」で得意な武器と苦手な武器をチェック

敵との相性は、バトル中も確認可能! 画面上部の一次停止ボタンをタップして、「イロウス出現情報」を確認すれば、得意な武器と苦手な武器をチェックできます。

■オススメの武器
使用できる武器は、「ソード」「スピア」「ハンマー」「ガン」「ロッド」の5種類。武器は、それぞれ特徴が違います。

・ソード:オーソドックスな近距離武器です。
・スピア:攻撃範囲が広い近距離武器です。
・ハンマー:一発の攻撃力が高く、攻撃を受けても行動がキャンセルされにくい近距離武器です。攻撃速度は遅め。
・ガン:飛行種や竜などに強い遠距離武器です。※残弾回復にはリロードが必要
・ロッド:飛行種や幽霊などに強い遠距離武器です。※残弾回復にはリロードが必要

「ハンマー」


さらに、武器によって、コンボを繋げるためのリズムが異なります。リズムが異なると、タップするタイミングがかわるので注意! 3連の武器は、慣れるまではコンボが繋ぎにくいです。

コンボを繋げるためのリズムは武器によって違います

最初は、1連のコンボを繋ぎやすい武器がオススメ。武器タイプは、ソードやスピアが扱いやすいです。バトルに慣れたら、ガンやロッドの遠距離武器を使って、リロードの練習をしましょう。

■レベルの上げ方
レベルは、バトルで経験値を稼いで上げていきます。バトルでは、経験値を2倍にするアイテムを効率的につかうべし!

バトル用のアイテム

バトル用のアイテムは、1時間に1個回復するのでケチらずに使っていきましょう。経験値は、「学級日誌」の課題をクリアすることでも得ることができます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『バトルガール ハイスクール』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) COLOPL, Inc.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll

《さかまきうさろーる》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース