【フィグライフ!】第9回:雷ちゃんと行く!横須賀「艦これ」聖地巡礼デート

ドーモ、プロ蒼龍推し提督・haruYasy.です。前々回の続きとなる今回は「キューポッシュ 雷」と、カメラを片手に街をブラブラしてきた外撮りレポート回です!

その他 フォトレポート
【フィグライフ!】第9回:雷ちゃんと行く!横須賀「艦これ」聖地巡礼デート
【フィグライフ!】第9回:雷ちゃんと行く!横須賀「艦これ」聖地巡礼デート 全 16 枚 拡大写真
ドーモ、プロ蒼龍推し提督・haruYasy.です。前々回の続きとなる今回は「キューポッシュ 雷」と、カメラを片手に街をブラブラしてきた外撮りレポート回です!

というわけで、電車で2時間30分かけてJR横須賀線・横須賀駅までやってきました。早めに出かけたのに、もう太陽が高いです……あつい。



聖地巡礼といっても、「艦これ」の場合はアニメに登場した場所を巡るという一般的なものより、モデルとなった艦船の誕生の地や名称の縁の地、自衛隊や旧日本軍の史跡・名所を巡るというパターンが多い気がします。ここ横須賀もそんな感じ。

最初の目的地は定番スポットの三笠公園に設定して移動開始!米軍基地のゲート前を通って、しばらく横須賀街道に沿って歩いて行くと戦艦が鎮座した大きな公園が見えてきました。

◆雷ちゃんの戦艦教室、はっじまっるよー!




「三笠公園」には、その名前の由来となっている戦艦・三笠が展示されています。

有料ですが内部を見学することも可能で、平日でもたくさんの人が訪れている定番の観光スポットですね。

ここでは雷ちゃんに戦艦・三笠についていろいろと教えてもらうというシチュエーションを想像してフィグ撮りを楽しんできました!

いやー、さすが雷ちゃん。めちゃくちゃ詳しい!すごい!賢い!(妄想)


◆お腹が空いたので昼食を




横須賀といえば海軍カレー。この日は「艦これ」に登場する軍艦にちなんだメニューを出すという「横須賀海軍カレー本舗 」で昼食です。

通常メニューとは別に用意されており、「島風」「天龍」「金剛」「陸奥」「三笠」の5種類が用意されています。今回はそのなかから「陸奥カレー」をチョイス。

わくわくしながら待っていると、スゴイ・デカイ・カンキョウがライスの上に鎮座した戦艦めいたカレーが出てきました。



一口サイズのりんごが入った少し甘めのまろやかなカレー。これならきっと雷ちゃんたち第六駆逐隊の面々も美味しくいただけそうですね。

さて、雷ちゃんはこの「陸奥カレー」を気に入ってくれるでしょうか……。



ご満悦のようです。かわいい!何杯でもいけそうだ!

ちなみに海軍カレーには牛乳やサラダなどを添えて出すというルールがあるそうです。

◆食後はヴェルニー公園でひとやすみ



お腹が満たされたあとは海上自衛隊の横須賀本部が望める「ヴェルニー公園」へ。

海風が心地よい場所で、名物は手入れの行き届いたバラ園。タイミングが良かったようで、公園のあちらこちらで綺麗に花を咲かせていました。

いろんな種類があるんだなと眺めていると、ちょうど良さそうな木陰(花陰?)がありました。ゴクリ……何か不思議な力に吸い寄せられるように雷ちゃんを寝かせてみたくなったので、シレッと置いてみたらなんとも幸せそうな感じ!雷ちゃん、私も一緒に添い寝させてくれー!



護衛艦や潜水艦を眺めたり、バラの香りに癒やされたり、さまざまな楽しみ方ができる「ヴェルニー公園」は市民の憩いの場。ゆったりとした雰囲気にのまれて、時間を忘れてまったりと……あれ? なにか忘れているような。

◆目的の「いかづち」はいませんでした




海上自衛隊の護衛艦「いかづち」。普段は横須賀に配備されている第1護衛艦隊に所属しており、過去に訪れた時も遠巻きに眺めることができたのですが、この日は運悪く「いかづち」は洋上に出ていたようです。

風の噂によれば、ほかの地域へ向けて移動してしまっていたようです。この日の横須賀は、他地域に配備されている護衛艦が集結していたので、そういった訓練が行われていたのかもしれませんね。

「いかづち」との記念写真は断念するしかありませんが、せめてという思いで「ひゅうが」に手を振る雷ちゃんを撮影。



残念ながら「いかづち」との記念写真は撮れませんでしたが、またチャンスがあれば……リベンジしたいですね。

そうこうしているうちに陽も傾いてきたので、そろそろ良い子は帰る時間ですね。

最後に夕日に染まりながら、帰りましょっと優しく微笑みかけてくれる雷ちゃんを撮影。やはり天使である。



また2時間30分かけて帰りました。

今回はアニメで描かれていた日常回のような感覚でフィグ撮りを楽しんできました。横須賀はこれまでに何度か訪れているので見慣れた景色ではあったのですが、やっぱりフィギュアを添えてカメラを通すと今までとは違った見え方になりますね。

「キューポッシュ 雷」は6月に発売され、続いて7月に「キューポッシュ 電」が発売予定となっているので、雷電たち「第六駆逐隊」が好きな人は要チェックですよ。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『艦隊コレクション-艦これ-』キューポッシュ 雷
・仕様:PVC塗装済み可動フィギュア
・全高:約110ミリ(ノンスケール)
・原型製作:びーふる(BTA)
・販売元:KOTOBUKIYA
・発売日:2015年6月(発売中)
・価格:4,800円(税抜)
(C)2015 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

《haruyasy》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース