【オトナの乙女ゲーム道】第19回:シェイプアップ、旅行、ミステリー…秋こそプレイしたい乙女ゲーム

その他 フォトレポート

【オトナの乙女ゲーム道】第19回:シェイプアップ、旅行、ミステリー…秋こそプレイしたい乙女ゲーム
【オトナの乙女ゲーム道】第19回:シェイプアップ、旅行、ミステリー…秋こそプレイしたい乙女ゲーム 全 10 枚 拡大写真
インサイドをご覧の皆様、こんにちは。11月に入り、秋もすっかり深まりました。「食欲の秋」「行楽の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」などが連想されるこの季節、過ごしやすい気候だからこそ色々なものに挑戦してみたくなる時期でもありますね。

さて、独断と偏見で乙女ゲームについて語り尽くす「オトナの乙女ゲーム道」第19回となる今回では、そんな「秋といえば」にちなんだ乙女ゲームについてご紹介したいと思います。よろしくお付き合いください。



◆食欲の秋!料理にちなんだタイトルはいかが?


■『あやかしごはん~おおもりっ!~』




人ならざる妖(あやかし)と、1人の少女との甘く切ない不思議な恋物語を描いたPS Vita向けソフト『あやかしごはん~おおもりっ!~』。「ごはんがおいしくなる恋愛ADV」というジャンル名の通り、「おいしいご飯」もテーマに展開していきます。こちらはPC版の移植として10月8日に発売したもので、11月27日にはPC版のファンディスクも控えています。一緒に料理を作って食べるまでを楽しめるだけでなく、料理のレシピも含めたシチュエーションCDも販売中ですよ。

■『いっしょにごはん。PORTABLE』




ご飯やカレー、唐揚げ、ハンバーグなど、見ているだけでちょっと小腹の空いてくる料理そのものを擬人化した『いっしょにごはん。PORTABLE』。ゲーム内で好感度だけでなく料理上達度なんていうパラメータが設定されていて、料理に関するクイズやミニゲームも遊べます。


◆太った体をシェイプアップ!


■『シェイプアップ応援ゲーム ねんしょう!for Girls』



純粋な減量目的だけでなく、プレイヤーのモチベーションをアップするのを目的としたアプリ「ねんしょう!」シリーズの女性向けタイトルが『シェイプアップ応援ゲーム ねんしょう!for Girls』。プレイ開始早々に人気声優・浪川大輔さんの声で「よう、デブ」と罵られますが、これ、人によってはトレーニングで進むストーリーやスチルよりもご褒美かもしれませんね。それはさておき、先輩・同級生・教師という見事なキャラクターが揃ってますので、ダイエットへのモチベーションはしっかり保てそうです。

■『乙女的恋革命☆ラブレボ!!』




ちなみに我々のような年季の入ったプレイヤーが、乙女ゲームとダイエットと聞いてまず思い出すのは『乙女的恋革命☆ラブレボ!!』でしょう。かつては美少女だった主人公がお菓子の誘惑に負け、体重が100キロになってしまったというインパクトは未だに忘れられないほど。ゲームですから極端な話になってますけど、どんな乙女たちも多かれ少なかれ主人公に共感できるのではないでしょうか。

◆国内&海外旅行気分を味わいながら


■『Enkeltbillet』




PSPソフト『Enkeltbillet(エンケルトビレット)』は海外旅行に出かけた主人公が旅先でトラブルに見舞われながら、さまざまな人たちと出会うというもの。ファンタジー以外で日本が舞台でない作品って、意外と珍しいですよね。海外出身の登場人物が多いとか、対主人公だけでなくキャラクター同士のやりとりが目立つのも特徴です。恋愛ストーリーだけでなく、アルバイトといったミニゲームやアイテム収集といった要素もありますよ。

■『Photograph Journey』




PCゲームとドラマCDで展開する『Photograph Journey(フォトグラフジャーニー)』は、転校を繰り返してきた主人公にさまざまな土地で出会った男の子から手紙が届くところから物語がスタート。旅行パンフレットを思わせるパッケージなどもユニークですし、旅行と恋愛気分を一度に楽しめます。

◆秋の夜長はミステリー&嘘つき男の追求


■『ダウト~嘘つきオトコは誰?~』



東京ゲームショウでの「壁ドン」ステージでも知られる、ボルテージの恋愛ドラマアプリ『ダウト~嘘つきオトコは誰?~』。一見完璧に見える10人のイケメン男性の周囲をチェックして証拠を集め、9人の嘘つきを見抜いて真実のオトコに巡り合うのが目的です。SNSの投稿やアップされた写真、友だちからのタレコミで矛盾を追及する様はかなりリアリティがあるので、どちらかというと探偵気分で楽しみたい作品となっています。男性が遊んでみるのも面白いかもしれませんね。

■『英国探偵ミステリア』




ロンドンを舞台とした『英国探偵ミステリア』に登場するのは、ホームズやワトソン、ルパンなどの息子たち。名探偵を輩出する名門校へ入学することとなった主人公は、彼らとともに両親の死の謎に迫るというミステリーアドベンチャーです。2016年2月11日にはPS Vitaへの移植作品『英国探偵ミステリア The Crown』が発売となるので、今後プレイするならこちらがおすすめです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


個人的には、食欲の秋へ正直になりつつ『シェイプアップ応援ゲーム ねんしょう!for Girls』で「運動してるから!!」と自分に言い訳しようかと思います。ハロウィンも終わり、クリスマスまでちょっと落ち着く今こそ、色々な乙女ゲームに挑戦してみてください!

《近藤智子》

この記事の写真

/

特集

コメントを投稿する

関連ニュース