【ゲームの中では傍若無人】21回 Wii U『どうぶつの森 amiiboフェスティバル』どうぶつの森の中でもリア充になれない…

『どうぶつの森 amiiboフェスティバル』はシリーズお馴染みのキャラクターのしずえさんやたぬきちのamiiboを使うすごろくゲーム。早く上がった人が勝ちではなく、1ターン1日換算で1か月間プレイし、その間にどれだけのハッピーを集められたかで順位を競います。

その他 フォトレポート
ゲームの中では傍若無人
ゲームの中では傍若無人 全 3 枚 拡大写真


みなさ~ん、フェス、楽しんでいますか~? 「フェス」と言えばここ最近では『スプラトゥーン』が連想されますが、『どうぶつの森』でも「フェス」は開催されています!その名も『どうぶつの森 amiiboフェスティバル』。年末のパーティーにふさわしい一本です。

『どうぶつの森 amiiboフェスティバル』はシリーズお馴染みのキャラクターのしずえさんやたぬきちのamiiboを使うすごろくゲーム。早く上がった人が勝ちではなく、1ターン1日換算で1か月間プレイし、その間にどれだけのハッピーを集められたかで順位を競います。時間制限を設けてプレイすることも可能。1000ベルで1ハッピーになるのでベル稼ぎも重要になります。つねきち、ハッケミィ、まいこちゃん、シショ―たちが来訪した日にはマスの効果も変化するので大逆転を狙うことも可能です。

『どうぶつの森』といえばかわいい見た目に反して社会の厳しさを知ることができるゲーム。その最たるものが「かぶ」でしょう。地獄の沙汰も金次第。家を建ててローン地獄と化したむらびとが借金をチャラにする千載一遇のチャンスがかぶです。本作でも日曜日のマスになるとカブリバからかぶを購入することが可能。マスによって株の値段が違うので、より高い買取額のマスを狙って売り切るのがかぶ運用の腕の見せ所となります。

かぶの価格は週の初めに「乱高下型」か「安定型」が発表されます。筆者はより高いかぶ価を狙って週の最後まで温存しておく派なのですが、そんな慎重プレイヤーを奈落に突き落とすかのごとく、途中でかぶ価が大暴落!!初日で売り切ったNPCの余裕の表情が憎たらしい…。そういえば『バッジとれ~るセンター』のバイト君が言っていた。このゲームは「村いちばんのリア充を目指すゲーム」だと。ゲームの中でもリア充になれない。またしても『どうぶつの森』で、社会の厳しさを思い知らされたのでした…

ちなみに本作はパーティーゲームですが一人でも十分に遊べます。すごろくをプレイしamiiboにポイントを貯めるとキャラクターの着せ替えをすることが可能なります。しずえさんのさまざまなコスプレを堪能したい方にオススメ。そう、おひとりさまにはおひとりさまの楽しみ方があるのです!!

ホンネ君「むりやり盛り上げてるけど本当はボッチ悲しいんだろ」 はい、その通り…

ちなみに、本作ではミニゲームも遊べますが、特に筆者がオススメするのが「無人島脱出ゲーム」。amiiboカードを使って呼び出したキャラクターを無人島に送り込み、決められた日数で脱出用イカダを作って生還するのが目的。食料も現地調達。生きることの厳しさをさらに追及したい方、どうぶつたちと無人島ワイルドライフを味わってみてはいかがでしょう?

無人島生活を生き抜いた勇者達の姿をご覧ください。


Wii U『どうぶつの森 amiiboフェスティバル』は6,480円(税込)で発売中。


■著者紹介
みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。

(C) 2015 Nintendo

《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース