リメイク版『聖剣伝説 FF外伝』バトルシステムとサントラ情報が公開、ゲーム未実装の楽曲も収録

スクウェア・エニックスは、PS Vita/iOS/Android『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』のバトルシステムとサントラの情報を公開しました。

ソニー PSV
リメイク版『聖剣伝説 FF外伝』バトルシステムとサントラ情報が公開、ゲーム未実装の楽曲も収録
リメイク版『聖剣伝説 FF外伝』バトルシステムとサントラ情報が公開、ゲーム未実装の楽曲も収録 全 9 枚 拡大写真
スクウェア・エニックスは、PS Vita/iOS/Android『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』のバトルシステムとサントラの情報を公開しました。

『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』は、1991年にゲームボーイで発売された同名タイトルのリメイクとなるアクションRPGです。オリジナル版のストーリーはそのままに、伊藤賢治氏によるアレンジ楽曲が用意されているほか、グラフィック・操作性のリニューアルが行われています。

今回はバトルシステムの情報が公開されたほか、オリジナルサウンドトラックについても明らかになっています。

◆バトルシステム



本作のジャンルは、シリーズお馴染みのアクションRPGが採用。キャラクターを操作してフィールドを自由に駆けまわり、敵の動きを見極めながら攻撃や回避を行います。

■6種類の武器

武器によって攻撃方法が異なるほか、中には特殊な使い方ができる武器も。これらの使い分けが戦闘のポイントとなります。

■8種類の魔法

魔法には、回復魔法と攻撃魔法が存在。攻撃魔法には、敵を行動不能にしたりダメージを与える効果のあるものが用意されており、回復魔法はプレイヤーのHPや状態異常を回復します。

■さまざまなオブジェクト

ゲームの進行中には、開かずの扉や道の無い部屋に行き当たります。そんな場所には「オブジェクト」と呼ばれる障害物やトラップが存在するはず。武器・魔法・アイテムを駆使して、徐々に複雑になっていく仕掛けをクリアしていきましょう。

■バーチャルパッド

本作では、移動や方向指定は画面のどの部分をタップしても操作することができるバーチャルパッドを搭載。従来のスマートフォンゲームに比べ快適な操作性を実現しているとのこと。

■「リングコマンドシステム」新搭載

アイコンをタップすることでリング型メニューが展開し、画面を切り替えずに武器や装備を変えることができます。

■「ショートカットコマンド」新搭載

使用頻度の高いアイテムや武器を最大4つまで登録でき、戦闘中の武器の切替やアイテムの使用をスムーズにおこなうことができます。

◆オリジナルサウンドトラック



そして、「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- オリジナル・サウンドトラック」が2016年3月30日に発売されることも発表されています(CD2枚組、価格は2,800円・税別)。

この商品には、本作のゲーム内楽曲が収録されているほか、サントラでしか聞くことのできないゲーム未実装の楽曲もボーナストラックとして収録。なお、「Rising Sun」も新アレンジで収録されています。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』は2016年2月4日配信予定。価格は1,400円(税込)です。

(C)1991,2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース