AC『crossbeats REV.SUNRISE』今春稼働! 新キャラ「燦」を迎えリニューアル&リファイン

2月19日に行われた「JAEPO 2016」のステージイベントにて、『crossbeats REV.』のアップデートとなる『crossbeats REV.SUNRISE』に関する最新情報が明かされました。

その他 アーケード
AC『crossbeats REV.SUNRISE』今春稼働! 新キャラ「燦」を迎えリニューアル&リファイン
AC『crossbeats REV.SUNRISE』今春稼働! 新キャラ「燦」を迎えリニューアル&リファイン 全 14 枚 拡大写真
2月19日に行われた「JAEPO 2016」のステージイベントにて、『crossbeats REV.』のアップデートとなる『crossbeats REV.SUNRISE』に関する最新情報が明かされました。

このステージイベントに登壇した本作のプロデューサー・前田氏は、まず『SUNRISE』の持つイメージを解説。黒や紫の多かった『crossbeats REV.』を「夜明け前」と例え、黄色などの色遣いが目を引く本作を「日が昇る夜明け」とし、タイトルにある「サンライズ」にふさわしいコンテンツと内容をお届けするとコメントします。


そして、遊びの幅を広げる新要素を続々と追加するとも明かし、「新」ならぬ「真バージョン」となるリファイン&リニューアルを行うとのこと。その一端として、魅力的な収録楽曲の方向性を紹介。本作は『crossbeats REV.』を上回る収録曲数となっており、これまでのラインナップに加え、「多様性」「国際化」「驚愕」「高品質」の4ポイントがさらに加わります。


オリジナリティにとポップ性に溢れた充実のラインナップを実現するとともに、「UK/USA/AUS有力レーベルとのタッグによる「世界水準の最新 Electronic Dance Musicを多数収録」と、さっそく多様性・国際化を感じさせる方向性を打ち出します。また国際化に関しては、「グローバルな展開も視野に入れていきたい」と、さらなる飛躍を感じさせる一言も飛び出しました。

また本作では、ゲーム面のみならずビジュアル面の強化も見どころのひとつとなっており、見た目のインパクトだけでなく、「例えばキャラが成長したり、遊び続けると衣装が変わるなど、やればやるほど何かが変わっていくような変化も」と、明言を避けつつも刺激的な要素を匂わせ、稼働を楽しみにしているファンの心をくすぐります。


そんなビジュアル面の魅力に大きく関わる、本作からの新キャラクター「燦(SUN)」もお披露目。かわいらしさはもちろん、カッコよさも備えたキャラにしたいとも語られており、いかなる活躍を見せてくれるのか期待が高まります。また、本作におけるメインキャラは

「燦」ですが、「最近の仮面ライダーは、一人だけじゃなくてどんどん増えるんですよね」と、意味深な発言も交えます。更なるキャラが登場するとすれば、また新たな朗報となることでしょう。


そして、待ち望まれていた稼働時期も発表となり、2016年春に本作がアミューズメント施設にお目見えするとのこと。前田氏いわく「社会人の方が働き始めて、ちょっと疲れてしまい、なんとか病にかかってしまう頃かも・・・」と、ある程度推察できそうなヒントもこぼれており、楽しみがさらに増える形となりました。


このほかにも、現在公表稼働中の『crossbeats REV.』が『ストリートファイター』とコラボするイベントを、本日より開催中と発表。イベント期間中に楽曲をプレイするとスタンプがゲットでき、このスタンプを集めて「楽曲」「称号」「アイコン」などを手に入れることができます。称号には「俺より強いやつに会いに行く」「昇竜拳!」など、お馴染みワードがちりばめられており、細部に至るまでこだわりを感じさせます。

様々な新発表や意気込み、制作姿勢などが明らかとなったステージイベントとなり、プレイ意欲が高まった方も少なくないことと思います。ひとまずは、『crossbeats REV.』のコラボイベントを楽しみつつ、更なる朗報の到着を待ちましょう。

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース