任天堂、ゲーム開発者専用サイトをリニューアル…個人でも開発者として登録可能

任天堂は、同社のプラットフォーム向けのゲーム開発者専用サイト「Nintendo Developer Portal」をリニューアルしました。

任天堂 Wii U
任天堂、ゲーム開発者専用サイトをリニューアル…個人でも開発者として登録可能
任天堂、ゲーム開発者専用サイトをリニューアル…個人でも開発者として登録可能 全 1 枚 拡大写真

任天堂は、同社プラットフォーム向けのゲーム開発者専用サイト「Nintendo Developer Portal」をリニューアルしました。

このサイトに登録すると、ゲーム開発に関わるアイデアを形にし、世界中のユーザーに新しいエンターテイメントを発信するためのサポートを受けることができます。開発を助けるツールとして、「Unity for Wii U / New Nintendo 3DS」や「Nintendo Web Framework」、「Nintendo Dev Interface」が用意されており、いずれも開発者にとって心強い存在と言えるでしょう。

また、アカウント登録に費用がかからないのも、嬉しいポイントと言えます。そして完成したゲームは、ニンテンドーeショップを通じて発売することができ、より幅広いユーザーに向けて提供することが可能。販売後の管理やカスタマーサポートも行えます。

なおこちらのサイトでは、アカウント申請からソフト発売までの流れを分かりやすく解説しているので、まずここからゲーム開発の一歩を踏みだそうという方にとっても大きな選択肢のひとつとなりそうです。今新たなゲームを作り始めている方はもちろん、これからアイディアを形にしようと考えている人も、まずは「Nintendo Developer Portal」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

■Nintendo Developer Portal
URL:https://developer.nintendo.com/

(C) 2016 NINTENDO

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース