ゲーム作成&配信可能な3DS『RPGツクール フェス』発表! 配信されたゲームは『ツクールプレイヤー』でプレイ可能

KADOKAWAは、3DSソフト『RPGツクール フェス』を発表しました。

任天堂 3DS
ゲーム作成&配信可能な3DS『RPGツクール フェス』発表! 配信されたゲームは『ツクールプレイヤー』でプレイ可能
ゲーム作成&配信可能な3DS『RPGツクール フェス』発表! 配信されたゲームは『ツクールプレイヤー』でプレイ可能 全 1 枚 拡大写真

KADOKAWAは、3DSソフト『RPGツクール フェス』を発表しました。

プログラムの知識や専門的な技術がなくとも、誰でも簡単にゲームが作れる『RPGツクール』シリーズの最新作が3DSに登場。いつでもどこでも手軽に、オリジナルRPGが作れるゲーム作成ソフトです。

本作で制作したゲームは、全国の3DSユーザーに無料で配信可能。また、本作で作られたゲームは、無料配信の『ツクールプレイヤー』でプレイすることができます。ゲームをプレイするだけならば『RPGツクール フェス』は必要ないのも大きなポイント。そのため、本作でゲームを作るユーザーは、より多くのプレイヤーに向けて配信することができるのです。

大型のプリセット素材が豊富に用意されているので、時間と根気が必要なマップ制作も、1タッチで簡単に設置できます。また、プリセットのパーツを利用してオリジナルの建物を作ることもできるので、より簡単に作ることも、こだわり溢れるゲームに仕上げることも、全てはユーザー次第です。

気になる本作の発売日は、約3ヶ月後となる2016年11月24日。価格は、パッケージ版が5,800円(税抜)で、ダウンロード版が5,300円(税抜)です。興味が湧いた方は、続報や発売日をお楽しみに。

(C)2016 KADOKAWA CORPORATION

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース