【コミケ91】『オルタナティブガールズ』ブースレポ!AR対応アプリがリリース!

12月29~31日に東京ビッグサイトで開催されている国内最大の同人誌即売会「コミックマーケット91」。サイバーエージェントがブースを出展していたので、取材に行ってきました。

その他 フォトレポート
【コミケ91】『オルタナティブガールズ』ブースレポ!AR対応アプリがリリース!
【コミケ91】『オルタナティブガールズ』ブースレポ!AR対応アプリがリリース! 全 6 枚 拡大写真
2016年12月29~31日に東京ビッグサイトで開催されている国内最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)91」。サイバーエージェントがブースを出展していたので、取材に行ってきました。サイバーエージェントが出展していたのは、『ガールフレンド(仮)&(♪)』ブースと『オルタナティブガールズ』ブース、「AbemaTV」ブースの3つになります。


一番の目玉となっていたのは、『オルタナティブガールズ』ブース。AR対応アプリ『オルタナティブガールズAR』が、「コミケ91」の開催に合わせてApp StoreとGoogle Playでリリースされました。このアプリは、ブースにて購入できる「開運!AR対応おみくじ」に使用すると、キャラが現実世界に飛び出てきたような感覚を味わうことができるというものでした。


また、「AbemaTV」ブースではリュック型ショッパーが無料配布され、いっときは在庫がなくなるという事態も。それ以外にも、『オルタナティブガールズ』と『ご注文はうさぎですか??』がコラボしたショッパーも配布され、こちらも人気となっていたようです。



それから、密かな人気を誇っていたのが、ブース内のコスプレイヤーさんの存在。コスプレイヤーさんを撮影しようと、“囲み”ができたり行列ができたりしていました。



「コミケ91」は12月29~31日まで開催されています。予定の合う方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

※UPDATE:記事初出時、「コミケ91」企業ブースの開催日時を「12月29~30日」と記載していましたが、「12月29~31日」の誤りでした。訂正してお詫び致します。大変申し訳ございませんでした。

《松木和成》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース