【ゲームの中では傍若無人】53回:『さよなら!ハコボーイ!』 さよならなんて言わないで。すぐ帰ってきていいのよ?

任天堂 3DS

【ゲームの中では傍若無人】
【ゲームの中では傍若無人】 全 9 枚 拡大写真

『ハコボーイ!』シリーズも今年の1月15日で2周年! これまでの作品をまとめたパッケージ版も発売され、勢いに乗るキュービィ! 記念すべき3作目のタイトルは…


『さよなら!ハコボーイ!』


…あれ…さよならだなんて出オチすぎる…

◆「ハコパワー」で解くギミックが増えて楽しさ倍増


『さよなら!ハコボーイ!』はロケットやボム、ワープなどのギミックが増え、よりダイナミックなパズルに仕上がっています。

火力で解決。


ワープにリモコン操作。わりとやりたい放題。

惑星ごとに手に入る「ハコパワー」を使い攻略していくため、過去作よりも正解までのルートを導きやすいと感じました。
ただ、上下反転、風、ジャンプ不可の水中などの妨害も多いので、試行錯誤は必須です。
LR同時押しでリトライが簡単にできるので、あせらずプレイしましょう。
王冠コンプリートを目指すなら、かなりじっくりやり込めます。

◆「ハコづめBOX」でシリーズ通してプレイ!



筆者は「ハコづめBOX」を購入し、過去のシリーズも再度プレイしたのですが、結論から言うと2の難易度がとても高いと感じました。

1は基本の動作、3はハコパワーによる解決と、筋道が見つけやすいのですが、2はハコを2つ出せるため、2手先まで読まないと攻略できないのです。

1が基本、2が鬼畜、3が応用&発展。どこかで体験したことあるぞ。そうだ、マリオシリーズだ…
次は『ハコボーイ!ワールド』で乗り物キャラが出る!? と勝手に妄想しています。

◆「ハコビト」も増えてハコラブが加速する


個人的にキュービィの無表情が大変好みの筆者。『さよなら!ハコボーイ!』では「ハコビト」と言うちっこい個体も登場し、「ハコラブ」が加速しております。

so cute.

現在、『ハコボーイ!』グッズを撮影してツイッターに投稿する「#みんなのハコ散歩」という企画が開催中。ハッシュタグをたどるだけで幸せな気分になれます。

筆者も投稿してきました。


同社の先輩キャラクター・カービィのように人気になってほしいと思うキュービィ君。
さよならなんて悲しすぎる! すぐ帰ってきていいんだよ!?

ホンネ君「本作は前作より簡単!と言ってるけどヒント閲覧しまくってゲームコインが減ってるぞ?」 はい、その通り…(コイン貯めて待ってるね)。

『さよなら!ハコボーイ!』 はニンテンドーeショップで680円(税込)配信中。
3つのソフトが1本にまとめられた『ハコボーイ!ハコづめBOX』はキュービィのamiibo付きで3,456円で発売中です。

■著者紹介
みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。代表作『ふぅ~ん、真田丸』(実業之日本社)
『北条太平記』(桜雲社)


(C) 2017 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo

《みかめ》

この記事の写真

/

特集

コメントを投稿する

関連ニュース