【レポート】『BTOOOM!オンライン』配信は2月28日に決定―売れたらアニメ2期も!?

アソビモは、2月27日、都内にてiOS/Android『BTOOM!オンライン』リリース発表会を実施し、本作に関する様々な情報を発表しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
【レポート】『BTOOOM!オンライン』配信は2月28日に決定―売れたらアニメ2期も!?
【レポート】『BTOOOM!オンライン』配信は2月28日に決定―売れたらアニメ2期も!? 全 27 枚 拡大写真

アソビモは、2月27日、都内にてiOS/Android『BTOOM!オンライン』リリース発表会を実施し、本作に関する様々な情報を発表しました。

本作のプロデューサー・林雅人氏によるゲーム説明から始まった本発表会。原作漫画「BTOOOM!」の世界観をスマホ向けに再構築したという本作は、誰でも手軽に対戦を楽しめるゲームとして展開されます。なお、ジャンルは「ステルスボンバーアクション(SBA)」と銘打たれており、隠れながらBIM(武器となる爆弾)で敵を倒していくことが重要になります。


本作でメインのモードとなる「公式戦」では、原作同様「チップ」を集めることで勝利できます。対戦人数は6~8人。マップによって人数は変動するとのこと。チップは敵のキル以外にも、定期的に投下される「物資」から手に入ったり、「Cデータ」から生成することで手に入れられます。極端な話、逃げ回って物資を回収するだけでも勝てるので、戦法は幅広いものになりそうです。




そんな本作ですが、なんと2月28日より配信されることが林氏の口から明らかにされました。正式リリース版では、新たなマップが2つ追加され、原作キャラクターのアバターや、原作者・井上淳哉氏描き下ろしのオリジナルアバターなどが追加に。また、アニメのキャラでCVを担当した豪華キャストはそのままに、自身のアバターボイスを、三森すずこさん・逢坂良太さん・照井春佳さん・子安武人さん・徳井青空さん・杉田智和さんの5人から選ぶことができます。サウンド面では、ノイジークロークの蛭子一郎氏(漫画家・蛭子能収氏の息子)をメイン担当に作成されており、対戦を盛り上げるBGMになっているとのこと。


正式リリース後のアップデートにて、プレイヤーのサポートキャラ「オペレーター」を実装予定。オペレーターも見た目をカスタマイズ可能で、バトル中にボイスサポートをしてくれたり、定期的に手に入る「支給品」を豪華にする「スポンサー」探しなども担当するようです。



各種の発表があった後、原作者の井上氏とアニメで鷹嘴を演じた高橋名人、コスプレイヤーの五木あきらさん、そしてお笑いコンビ・野性爆弾が登壇。本作に関するトークを行うとともに、実機を使ったプレイを行いました。プレイでは、若干のトラブルがありながらも、登壇者5人による対戦が繰り広げられました。物資を開ける際の駆け引きや、ジャンル名にもあるように「ステルス」を意識した緊張感あるプレイに、大きな盛り上がりを見せました。


最後に、林氏から「アプリ国内売り上げランキング5位以内に入ったらアニメ2期を作る」という「公約」が掲げられ、イベントは終了。ちなみに、例えアソビモ一社提供になろうとも、達成されれば必ず作るとのこと。2期を待っているファンは全力でプレイしましょう。


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『BTOOOM!オンライン』は2月28日より配信。基本プレイ無料のアイテム課金制です。

《編集部》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース