『チェインクロニクル3』第3章は3月9日に幕開け! 「進撃の巨人」コラボや、バトルの新要素「付加」も…夏には重大発表が!?

iOS/Androidアプリ『チェインクロニクル3』の最新情報に迫る特別番組“チェンクロ2017 春の陣”が、3月3日に行われました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『チェインクロニクル3』第3章は3月9日に幕開け! 「進撃の巨人」コラボや、バトルの新要素「付加」も…夏には重大発表が!?
『チェインクロニクル3』第3章は3月9日に幕開け! 「進撃の巨人」コラボや、バトルの新要素「付加」も…夏には重大発表が!? 全 18 枚 拡大写真

iOS/Androidアプリ『チェインクロニクル3』の最新情報に迫る特別番組“チェンクロ2017 春の陣”が、3月3日に行われました。

5人の主人公たちによって紡がれる「英雄譚」「青春物語」「戯曲」「幻想譚」「修羅伝」が交錯していく、マルチ・チェインシナリオRPG『チェインクロニクル3』。プレイヤーは、5人の主人公や各都市の仲間たち、そしてかつて世界を救った“伝説の義勇軍”の英雄と共に、この物語を紐解くことになります。


本作は、昨年11月に大型バージョンアップを実施しましたが、更なる動きとなる今後の展開について番組内にて明らかに。まずは、第3章「真実の欠片」に関する情報と、本章を象徴するビジュアルが公開されました。


続いて、第3章「真実の欠片」アップデートの配信日が判明し、3月9日に実施決定。来週木曜に幕開けを迎えるので、今のうちに準備を整えておきましょう。そして第3章「真実の欠片」では、メインストーリーにセレステ遍を1章分追加。区切りのいいところまで綴られる形となっています。


そしてストーリーの追加に合わせて、同日よりストーリーフェスが開催されるほか、遊びの幅が増えるアップデートも行われます。まずは、スキルに付加攻撃が付くという新しいバトル要素「付加(エンチャント)」が登場。今回お披露目された「SSR 堅牢な黒の樹人 エバノ」を例に取ると、付加効果としてスローが付与されるとのこと。この要素で、戦略もまたひと味変わったものとなりそうです。


さらに、新機能として「お気に入りキャラクターの拡張」が発表。これは、ホーム画面に設定したキャラクターが、親愛度によって新たなボイスやアクションを披露するというもの。キャラクターごとに3種類用意されます。



このほかには、「ハイエンドユーザークエスト(仮)」の実装を予定していると発表。具体的なところはまだ調整中とのことですが、名前からも分かる通り、ハイエンドユーザー向けのコンテンツとなります。加えて、第3の天魔「クニアリ」のビジュアルもお披露目。今後の展開にも期待が高まります。


記念すべき4周年も近づきつつありますが、改めて「4年たっても飽きないチェンクロ」といったテーマが掲げられ、飽きさせないアップデートを行うと報告。「日々のプレイに刺激を」「踏破イベントの改良版を予定」「気軽に楽しめるようなものも」などの発言も飛び出しました。


また、更なる最新情報として、シーズン2も開始されるTVアニメ「進撃の巨人」とのコラボレーションを発表。すでに特設サイトもオープンし、いち早く事前登録も開始中です。詳細は随時発表されるので、特設サイトを定期的にチェックしておきましょう。また、グッズ関連も数多く紹介されたので、そちらもどうぞお見逃しなく。

■コラボレーション特設サイト
URL:http://chronicle.sega-net.com/shingeki_cp/

なお、番組の締めくくりで「夏には、ストーリーに関する重大な発表を行います」という不意打ちの一言も。どのような展開を迎えるのか、これからの『チェンクロ』も目が離せません。













『チェインクロニクル3』は好評配信中。価格は、基本無料のアイテム課金制です。

(C) SEGA

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース