GAMEMANIA!:総合問題4 ― 一番身長が高い『ストII』キャラは

 

その他 オリジナル
GAMEMANIA!:総合問題4 ― 一番身長が高い『ストII』キャラは
GAMEMANIA!:総合問題4 ― 一番身長が高い『ストII』キャラは 全 1 枚 拡大写真
過去の問題はこちら(隔週月曜日7:30更新)




こんにちは地球の地理はゲームで覚えました大桶です。日本の地理は桃太郎電鉄で。東京の地理は女神転生で。そしてアメリカの地理は天外魔境第四の黙示録で。ゲームがあればどこの地理も覚えられるのですよ。

というわけで中東を舞台にしたロールプレイングゲームをどなたか出して下さい。話は変わって、モンスターハンターXX(ダブルクロス)が発売されました。一番最初にモンスターハンターが発売されたのは2004年。ゲーム誌で初めてモンハンが紹介された時、あまりの雄壮な自然、無骨な武器、強大なモンスターとそのモンスターただひたすら狩るというテーマに「こいつはとんでもねえゲームが登場するぜ!」と強烈に思ったのを覚えています。そして実際にやってみたらやっぱりとんでもないゲームだったのは皆さんも知る通り。

あれから13年経った現在、来年小学校に入る息子と一緒にモンハンの最新作をプレイするとは、時の流れとは凄いものですね。10年ひと昔と言いますし、10年前に発売されたゲームをレトロゲームだと考えると初代モンハンは立派なレトロゲーム。積み重ねてきたゲームの歴史の重みを感じます。いやはやいやはや。

言っていることがRPGの城下町にいる老人っぽくなってきましたが。モンハンだけじゃない、いろんなゲームの歴史を感じる一端としてGAMEMANIA!をやっていただけたらと思います。あ、ゲームで歴史も勉強できたらいいですね。

■大桶純一
お笑いユニット『パップコーン』のメンバーとしてテレビ、ライブ、イベントを中心に活動。現在は芸人活動の傍ら構成作家としても活動中。ゲームはやりこみコンプリート型。毎月第一、第三水曜日に『アミポーク』というゲームトーク番組をニコ生とSHOWROOMで配信中。また、ゲームを漫才、コントに落とし込んだライブ版も定期的に開催中。いつでもどこでもドラムマニア用のマイスティックを持ち歩くダメ人間。初めて買ったゲームはファミコンの迷宮組曲。

好きなゲームは女神転生、天外魔境、ドラゴンクエスト、パンツァードラグーン、ファイナルファンタジー、モンスターハンター、妖怪ウォッチ、ヴァルキリープロファイル、ブレイブリーデフォルト、頑張れゴエモン、悪魔城ドラキュラ、ドラムマニア、ルナ、グランディア、リズム天国、塊魂などの各シリーズ、ラグランジュポイント、プリニー、二ノ国なども大好き。

《大桶純一》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース