桜井政博さん公開対談inファミ通ブース
TGSファミ通ブース内にて有限会社ソラの桜井政博さんとファミ通編集長のバカタール加藤さんによる対談がありましたのでお伝えします。
ゲームビジネス
その他

スタッフに先導されてブース内に招かれた桜井さんとバカタールさん。対面でソファに座りまずバカタールさんが振った話は先日行われた『PRESS START 2006 -SYMPHONY OF GAMES-』について。このコンサートは桜井さん他、有名クリエイターが中心となり、ゲームメーカの垣根を越えて行われたものです。桜井さんは主に選曲や曲順などを担当しており、対談を見に来ていた方の中で、コンサートに来ていた人に、来年もしコンサートがあるならやって欲しい曲はないか、と言ったことを聞く場面もありました。
続いて話は『大乱闘スマッシュブラザーズX』について。『スマブラX』に関しては桜井さん曰く「今すごく地味なことをしている」とのことで、ゲームバランスの調整やデータの作成などをやっているものと思われます。開発自体は、特に迷走することもなく、スタッフ全員一丸となって突き進んでいるとの事ですので、とても期待が持たれますね。
気になる発売日については、「来年には発売できるかな?」と桜井さん。今のところ予定では2007年発売です。
次の話題はWiiについて。桜井さんにとってWiiは「このリモコンが何になるかということを考えるハード」だそうです。また、『スマブラX』では、普通のプレイに関してはポインティングなどWiiの最も特徴的な機能は使わないだろうとのことです。
桜井さんが今引き受けてる仕事は『スマブラX』だけで、ディレクターとして集中して開発に取り組んでいるそうです。今後の発表に期待したいですね。
《ヤマタケ》
関連リンク
この記事の写真
/