「今回は象がイチオシ!」『AngelLoveOnline』アップデートSeason4

新たに登場する大型アップデート「Season4〜エデンの謎の城」は、上位レベルのキャラクター向けのものとなっています。今回の概要はすでに記事として紹介していますが、今回エンジェルラブオンラインのゲームディレクター、君塚靖征氏にお話しを聞くことができました。

PCゲーム オンラインゲーム
(c)2006-2007 Q Entertainment Inc. (c)2006-2007 UserJoy Technology Co., Ltd.
(c)2006-2007 Q Entertainment Inc. (c)2006-2007 UserJoy Technology Co., Ltd. 全 18 枚 拡大写真
新たに登場する大型アップデート「Season4〜エデンの謎の城」は、上位レベルのキャラクター向けのものとなっています。今回の概要はすでに記事として紹介していますが、今回エンジェルラブオンラインのゲームディレクター、君塚靖征氏にお話しを聞くことができました。






■今回実装された「インスタンスダンジョン」は……

君塚氏:今回は、正式オープン時にリリースした第1話目に続く、第2話目のクエスト群が実装されます。まったく新しいマップが8マップ追加されます。このうち6つが普通のマップで、2つがインスタンスダンジョンになります。既存マップである“竜の墓場”から新マップの入口“悲鳴の深淵”につながっています


溶岩や炎ばかりの荒涼とした地下世界ですね。

君塚氏:踏むとダメージを受ける場所とかもあります。そういうところを避けるのか、回復させながらどんどん進むのを優先するのか、そこはプレイスタイルでしょうね。新マップはどれも、行ける場所と行けない場所が見分けにくくてミニマップを見ながらでも迷うかもしれません。インスタンスダンジョンはミニマップがないので、もう最初から迷っちゃうと思います


確かに。

君塚氏:インスタンスダンジョンに入るための条件としては、パーティを組んでいること、だけです。ダンジョンの中では、自分たちのパーティ以外のプレイヤーに会うことはありません。マップクリアの条件は、それぞれダンジョン内の張り紙に書いてあります。たいまつに火をつけるとか、モンスターをすべて倒すといった条件ですが、たいまつにしても同時につけないといけない場所があったり、協力しないと解けないようになっています。ボスモンスターも通常攻撃では倒せなくて、マップ内の“もの”を活用しないといけないのがいたりするんですよ





■追加される高レベル向けアイテムは……

君塚氏:今回、Lv70からLv80対象の武器や防具が追加されます。通常マップの一番奥(閻国の殿堂)にNPCがいて、インスタンスダンジョンの中で手に入れた素材を渡すと武器や防具にしてくれるんです。武器や頭装備など別々に手に入るので、コンプリートしようと思ったらけっこう大変だと思います


確かに。さらにパーティ全員がコンプリートを目指したら、相当時間がかかりそうです。

君塚氏:そのほか今回のアップデートでは、機甲(乗り物)も追加されます。生産職向けのアヒルタイプとワニタイプ機甲、戦闘職向けの象タイプとカブトムシタイプです


象がかわいいですね!

君塚氏:象、いいですよね。このあたりの機甲や乗り物は、台湾ではこのアップデートを今年1月に実装したのですが台湾でもあまり見かけないんですよ


というわけなので、Season4では高レベルの武器・防具だけでなく、新しい機甲にも注目してみてください!

《伊藤雅俊》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース