【TGS2007】ジャレコカンファレンスレポート:RIKIのスペシャルライブも!

東京ゲームショウ2007のジャレコブースにて、ジャレコプレスカンファレンスが行われました。あの竹内力の"双子の弟"ことRIKIのライブが行われるなど、面白いステージとなっていました。その様子をお伝えします。

ゲームビジネス その他
東京ゲームショウ2007のジャレコブースにて、ジャレコプレスカンファレンスが行われました。あの竹内力の"双子の弟"ことRIKIのライブが行われるなど、面白いステージとなっていました。その様子をお伝えします。

ジャレコは、コンソール・モバイル・オンライン、という3つを柱としています。代表取締役社長の本杉氏の挨拶の後、取締役の細渕氏から、その具体的なソフト群が紹介されていきました。



コンソール部門では、おなじみの人気バラエティー番組をゲーム化した『ネプリーグDS』、ファミコンから続く有名シリーズの新作であるDS『忍者じゃじゃ丸くん』、ジャレコの「看板娘」ともいえる「スーチーパイ」シリーズ最新作のPS2『スーチーパイIV』、そして、Wii『全国デコトラ祭り』の4タイトルが紹介されました。また、モバイル部門では、「ギャレッソシリーズ」が展開されており、オンライン部門では、『ノーステイル』が運営中のほか、新作『ルナティア』が控えています。

続いて、細渕氏自ら手がけるWii『全国デコトラ祭り』についてさらに詳しい紹介がありました。「デコトラ」とは、デコレーショントラックのこと。レースパートでは、リモコンをハンドルに見立てて左右に傾けて運転できます。首都高だけでなく下道も走ることができ、渋滞の状況などを見ながら、下道を走ってからすいたところで高速へ、といったプレイも可能のようです。「デコトラ」ですから、デコレーションもゲームの重要な要素の一つ。豪華な装飾で夜に輝いているイメージの多いデコトラですが、「表面仕上げ」を行うことで昼間も輝くデコトラに出来るそうです。タイトルに『祭り』とあるということで、「よさこい祭り」の要素も。リモコンとヌンチャクを鳴子に見立てて、タイミングにあわせて振って遊ぶ、といったモードが収録されているそうです。

ここで、『全国デコトラ祭り』の主題歌を担当する、俳優・竹内力の"双子の弟"、RIKIが登場。カンファレスが一変、スペシャルライブステージとなり、デビューシングルとなる「魁!ミッドナイト」と「タイガー&ドラゴン」の大阪バージョンの2曲をステージで披露。「冬発売の『全国デコトラ祭り』、俺も応援するぜ!!」と力強い応援メッセージを送っていました。『デコトラ祭り』の主題歌は鋭意製作中との事。どのような曲になるか今から楽しみです。



《》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース