『RO』『MHF』運営レポートを公開。不正対策件数のほか、MHFの称号ランキングも掲載

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、MMORPG『ラグナロクオンライン』において、不正対策に関する発表を行いました。

PCゲーム オンラインゲーム
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、MMORPG『ラグナロクオンライン』において、不正対策に関する発表を行いました。

10月16日(火)〜10月22日(月)の措置件数は4,272件。RMT(リアルマネートレード。ゲーム内のアイテムやお金を、現実のお金すなわち円で買う行為)や不正ツール、ノーマナー措置規定への違反などが措置対象となっており、「11月までに不正ツール使用キャラクターを80%削減」という目標が達成できるのかどうかが注目を集めそうです。

カプコンは、オンラインゲーム『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』において、運営レポートを公開しました。

10月15日(月)〜10月21日(日)の期間中に罰則が適用されたのは98件で、10月の適用件数は合計で5987件となります。同時にゲーム内動向に関しての集計も公開されました。今回は称号に関してで、1位は「初心者」で2位が「食いしん坊」。その後は「ランスマニア」「竜姫」などカッコイイ系の称号が人気となっています。特に「初心者」はHR1〜99まで幅広く使われているとのことで、プレイヤースキル重視の『MHF』ならではの結果といえるでしょう。

《水口真》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース