『リネージュII』の「ギラン城」で銃撃戦 その真相とは?

韓国NCSoftは、オンラインゲーム『ポイントブランク』において、『リネージュII』のマップを実装すると発表しました。

PCゲーム オンラインゲーム
韓国NCSoftは、オンラインゲーム『ポイントブランク』において、『リネージュII』のマップを実装すると発表しました。

『ポイントブランク』はZEPETTO社開発のミリタリーFPS(一人称シューティング)。正統派を提唱し、素早いゲーム展開が特徴となっています。『リネージュII』からのお目見えとなるのは「ギラン城」。様々なレベルのプレイヤーが集まる、『リネージュII』世界の首都ともいえる場所です。
サイズこそオリジナルとは異なりますが、中世風の町並みが再現されています。剣と魔法のファンタジー世界で、銃を構えた兵士が戦う姿は、楽しいミスマッチ感覚に溢れたものとなりそうです。

今回の『リネージュII』マップはNCSoftの積極的なアプローチによって実現したとのこと。日本でも『大乱闘スマッシュブラザーズX』や『スーパーロボット大戦』『NAMCO×CAPCOM』など、タイトルやメディア間でのコラボレーションが行われ、プレイヤーの相互乗り入れが活発になっています。たとえジャンルは異なっても、製作する側にオリジナルへのリスペクトがあれば、こうしたコラボレーションは効果的である……と証明されたのが昨今の日本市場。
果たして「ギラン城」にリスペクトはあるのか。韓国市場ではミリタリーFPSとファンタジーRPGの融合がどのように受け入れられるのか。要注目といえるでしょう。

《水口真》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース