田中理恵さんが特別バージョンのEternalを披露!『マビノギ3周年記念オフラインイベント』

ネクソンジャパンによる毎年恒例のファン感謝祭『マビノギ3周年記念オフラインイベント』、パネルディスカッションが終わると、ユーザー参加イベントのサーバー対抗「○×クイズ大会」が始まりました。これは、観客全員が立ち上がり、○と×の紙を使って10問のクイズに答える大会です。間違った人はその時点で座らなければならなず、10問が終わった時点で立っている人間が多かったサーバーから順位が決まります。

PCゲーム オンラインゲーム
田中理恵さんが特別バージョンのEternalを披露!『マビノギ3周年記念オフラインイベント』
田中理恵さんが特別バージョンのEternalを披露!『マビノギ3周年記念オフラインイベント』 全 10 枚 拡大写真
ネクソンジャパンによる毎年恒例のファン感謝祭『マビノギ3周年記念オフラインイベント』、パネルディスカッションが終わると、ユーザー参加イベントのサーバー対抗「○×クイズ大会」が始まりました。これは、観客全員が立ち上がり、○と×の紙を使って10問のクイズに答える大会です。間違った人はその時点で座らなければならなず、10問が終わった時点で立っている人間が多かったサーバーから順位が決まります。

大会は2回戦行なわれました。簡単な問題からスタートし、設問が進むにつれて引っ掛け問題が増えてきました。大会中に友だちと相談することも許されていて、クイズ中の会場は大いに盛り上がっていました。相談して答えたのに間違ってしまったため、一度に大量の参加者が座ってしまうシーンもありました。
クイズ大会の結果は、1位がモリアンサーバー、2位はキホール、3位はトリアナでした。


■今回の特別ゲストは声優・歌手の田中理恵さん

特別ゲストとして、声優や歌手として活躍中の田中理恵さんが登場。最近の『マビノギ』の感想を求められると田中さんは、「私がナレーションを入れていたころの『マビノギ』は戦闘シーンとかなくて、なにかを作ったり仲間といっしょに遊んだり、ほのぼのしたイメージが強かったんです。でも、いまはいろいろなバトルシーンが多いみたいで、ずいぶん変わったな〜という印象を持ちました。新しいドラゴンが出てくるなんて、わくわくしちゃいますね!」と答えました。

また、休日の過ごし方について質問が及ぶと、意外にも「趣味は日曜大工」と返答。トンカチで釘を打ったりペンキで家具を塗ったりするのが趣味だそうです。東急ハンズにもよく行くようで、いま挑戦したいのはガーデニングと笑顔でコメントしました。田中さんのトークの内容は、まるで『マビノギ』のアイテム生産生活を地で行なっているようでした。

トークショウの後には、『マビノギ』のテーマ曲である『Eternal』を披露しました。今回は特別ピアノバージョンということで、会場のファンは熱心に聴き入っていました。


■イベントの締めくくりはゲーム大会とプレゼント抽選会

サーバー対抗ゲーム大会の一環として、今回はオフラインイベント初の“オンラインゲーム大会”が開催されました。会場には6台のパソコンが用意され、各サーバーから選出された2名が出場します。今回使用されたのは、『マビノギ』のなかの“昇段試験”です。試合は合計2回行なわれ、ポイントが集計されました。この得点に先ほど行なわれた○×クイズの得点を合わせ、今回の優勝チームを決定。

見事優勝に輝いたのはタルラークサーバー! 優勝商品はゲーム内アイテムの“おもちゃのハンマー”と“おもちゃの弓”の、金銀銅三色セットです。会場に来たタルラークサーバーすべての人に贈られる予定です。また、会場に来られなかったタルラークサーバーのプレイヤーには、ゲーム内イベントをプレゼント。通常は一度しか行なわれない3周年記念イベントを、タルラークだけは2度行なう予定です。

ゲーム大会終了後は、大抽選会が行なわれました。プレゼントの内容は、田中理恵さんやイソッチの色紙、フィギュアなどです。抽選会が終わるとイベントは終了となりましたが、会場では閉会後もしばらくの間はファン同士で交流を深め合っていました。短い時間でしたが、イベントは大盛況でした。今回参加できなかった『マビノギ』プレイヤーのみなさん、次回は参加してみてはいかがでしょうか?

《佐藤隆博》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース