特別インタビュー!ピストルバルブ×モンスタートレイルオンライン

正式サービスがスタートしたカジュアルオンラインゲーム『モンスタートレイル オンライン』。本作のテーマソングを手がけるのは、テレビやCMでおなじみのガールズホーンロックバンド“ピストルバルブ”です。今回はメンバーを代表して、cottonさんとアンドー!さん、M-chanさん、ヨーコBrooklynさんの4人に、楽曲提供に至った経緯と、その他のバンド活動についてお話を伺いました。インタビューでは、エンタドライブの久永智之さんも同席していただけました。当初約束されていた時間を大幅に超えた、ロングインタビューを掲載します!

PCゲーム オンラインゲーム
特別インタビュー!ピストルバルブ×モンスタートレイルオンライン
特別インタビュー!ピストルバルブ×モンスタートレイルオンライン 全 4 枚 拡大写真


―― 音楽以外の活動ですと、公式サイトのブログ更新が盛んですね?

cotton: メンバーが10人もいますからね、毎日更新しても10日に一度です(笑)。私たちはつねにどこかで情報を発信し続けたいって思っているんですが、ライブは毎日できないし、テレビに毎日出るわけでもない。なのでブログをやろうってことになりました。私たちのことをもっと知ってほしいという思いが続けさせてるのかな? アンドー!は映像もアップロードしてます。

―― 普通のアーティストさんだと写真ですが、ムービーとは大掛かりですね。

アンドー!: そうですか? でも、自分が録りたいときに録ってるので楽しんでやってますよ。

―― 拝見させていただきましたが、あの映像の画質は携帯電話じゃないですよね?

アンドー: 携帯じゃないです! ちゃんとビデオカメラで録ってます(笑)。

M-chan:え? 携帯じゃないんだ?(笑) 凝ってるんだね!

―― ファンのみなさんからの反響は?

cotton: ファンの方たちも知り合いからも「おもしろい」って言ってくれて。うれしいな〜と。

アンドー!: ファンレターに「ブログ楽しみにしてます」って書いてくれる方もいます。

M-chan: あのブログの他にも、4月からはファンクラブもできたので、会員に向けたページもあるんです。そこでもまた、なにか新しいことができたらな〜って思っています。

cotton: ファンの方が書き込めるBBSもあるんです。ここは私たちもちゃんとチェックしていますよ。あとは写真もありますね。

アンドー!: うん。会員の方しか見られない写真もありますね。ヨーロッパのツアーの写真とか。

M-chan: 普段、人前に出るときは衣装を着てるんですけど、ファンクラブページのなかでは私服カットもあったりします。

cotton: あとはジャケット撮影をしているときの制作風景とか。それと、Webの情報だけでなく、紙の会報誌を送らせてもらったり。

―― 盛りだくさんですね。

アンドー!: 興味を持っていただけたなら、ぜひ参加してみてください!



■■ ピストルバルブはみんなゲーム好き!? ■■


―― プライベートについて伺います。普段ゲームは遊びますか?

ヨーコBrooklyn: すごくやります!!

cotton: ほんとにヨーコがすごいんですよ!

M-chan: バンドのなかでも、いまゲームは流行りつつあるんですけど、ヨーコはダントツですね。

アンドー!: ゲームについてしゃべり出すと、もうね、止まらない(笑)。

―― どのようなゲームを遊びますか?

ヨーコBrooklyn: パソコンだとオンラインゲームをやります。『モンスターハンター フロンティア オンライン』とか……。

―― 『MHF』ですか? 普通のアーティストさんだと、PSP版が多くないですか?

ヨーコBrooklyn: もちろんPSPでもやってます!

―― 失礼しました(笑)。

ヨーコBrooklyn: あとは『リネージュ』とか『ファンタジーアース』とか……。とにかくすごいやってます。

―― では今回の『モンスタートレイル オンライン』のタイアップが決まったとき、驚きませんでしたか?

ヨーコBrooklyn: ビックリしました! 普通に家でゲームしてるのに、このような話が決まったなんて、とても驚きました。もちろん『モンスタートレイル オンライン』も遊んでるのですが、名前がバレちゃ困るのでコッソリと参加します(笑)。

―― 他のみなさんはゲームしませんか? 10人いたら、DSなんて楽しそうじゃないですか?

cotton: そう、まさにそれ! DS!! いま私たちのなかでDSの『マリオカート』が熱いんです! みんなでDSを持ってきてやってます。

cotton: ほんとにいま、ちょうど流行ってるんですよー。ツアーでは空き時間が多かったので、みんなでDSを持ち寄ってました。私たちの楽屋では、いつもDSが並んでるんです(笑)。

―― ゲーム以外で、普段パソコンは使いますか?

cotton: そんなに詳しくはないですが、音源のやり取りなどはインターネットが使えると便利なので、パソコンはみんな使ってます。

M-chan: 最近始めたメンバーもいますね。あまり詳しくなくて、やっとネットが使えるようになったって人もいます。この前は彼女のためにアドレスの設定をしてあげたりしました。


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 続きを読む

《佐藤隆博》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース