政府主導による校内暴力防止ゲームが試演される

韓国ゲーム産業振興院はゲームを利用した校内暴力防止プログラムの試演を行いました。

PCゲーム オンラインゲーム
韓国ゲーム産業振興院はゲームを利用した校内暴力防止プログラムの試演を行いました。

韓国では教育現場でゲームを利用するという試みが行われていますが、この校内暴力防止プログラムでは、専用に開発されたゲーム『スターストーン』を使って対人関係の大切さを学びます。今回の試演では小学校の教師や保護者団体など約50名が参加したとのこと。

『スターストーン』と校内暴力防止プログラムは今年3月より配布がスタート。これまでに7,000件のダウンロードを記録しているほか、9月からは青少年教育センターなどでの配布がスタートする予定となっています。

韓国では90年代中盤からいじめや暴力といった「学校暴力」が深刻化。校内暴力や集団カンニングを行う「一陣会」がネットを使って組織的な活動を行うなど、多くの生徒が心身に傷を負っています。校内暴力やいじめは日本でも問題になっており、ゲームを教育に役立てる「シリアスゲーム」としての『スターストーン』と校内暴力防止プログラムは果たして有効な抑止策となるのかが関心を集めそうです。

《水口真》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース