【朝刊チェック】携帯冬モデル出揃う、グーグルがヤフーとの提携を断念(11/6)

今日の朝刊チェックです。米大統領選挙で大差でオバマ氏が勝利し、第44代大統領になった記事が大々的に各紙面取り上げられています。

ゲームビジネス その他
今日の朝刊チェックです。米大統領選挙で大差でオバマ氏が勝利し、第44代大統領になった記事が大々的に各紙面取り上げられています。

日刊工業新聞11面「携帯大手、冬モデル出揃う」
携帯電話大手3社の年末商戦向け新端末が5日に出揃いました。NTTドコモは機能を軸にしていた従来の「90Xi」「70Xi」シリーズを廃止し、新たに4シリーズを展開。KDDIは夏商戦モデルに引き続き、映像サービスの利用促進に力を入れる模様です。ソフトバンクモバイルは、タッチパネル搭載機種を拡充したほかに、待ち受け画面から天気やニュースなどの情報を得やすくするサービスを始めます。

日本経済新聞16面「グーグル、ヤフーと提携断念」
インターネット検索最大手の米グーグルは5日、米ヤフーとのネット広告分野での提携を断念したと発表しました。市場独占問題を調査していた米司法省の承認を得られないと判断したそうです。業績低迷が続いているヤフーを中心にネット業界の勢力図が再び流動する可能性が高いですね。

日本経済新聞17面「三洋電機営業利益11%減、電池好調でも半導体が赤字」
三洋電機は5日、2008年4月から9月期の連結決算を発表しました。営業利益は前年度期比11%減の239億で、期初予想を100億円上回りました。中核の充電池はと太陽電池事業は好調だったが、半導体事業は赤字に転落。記者会見した佐野精一郎社長はパナソニックによる三洋の子会社化について「検討しているのは事実」とコメントしています。

《》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース