『DJMAX』の新作、コピー対策にUSB機器を採用

ゲームのコピー対策は様々な方法が模索されていますが、少し懐かしい形式が再浮上してきました。

PCゲーム オンラインゲーム
ゲームのコピー対策は様々な方法が模索されていますが、少し懐かしい形式が再浮上してきました。

『DJMAX』はPENTAVISION社の音楽ゲーム。オンラインやPSPなど様々な方面へ展開、日本でも『DJMAX Online』としてサービスが行われており、名前を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。

初のPC版となる『DJMax Trilogy』は発売後も継続的な新曲の配信やアップデートが予定されているのですが、パッケージに付属する「USB Profile Key」が無ければ配信サービスが受けられないようになっているとの情報が公開されました。

「USB Profile Key」はプレイヤーの個人プロフィールを記録。「USB Profile Key」を持っていくことで他のPCでも自分のデータでプレイ可能とのことです。

ビジネスソフトでは起動のために「ドングル」というハードウェアキーの接続を求める例もありますが、ゲームソフトのコピー対策としてはまだまだ少数派。
「USB Profile Key」採用の背景には韓国での不正コピー問題の根深さがあると思われ、PENTAVISION社は「『DJMax Trilogy』がPCゲームの沈滞期を乗り越える切っ掛けとなって欲しい」との見解を発表していますが、不正防止効果が高いのであれば一つのブレイクスルーとなるはずで、12月末の発売日が注目されます。

《水口真》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース