『ギターヒーロー』は楽器への興味をインスパイアする−『ギターヒーロー』の生みの親が語る

『ROCK BAND』『ギターヒーロー』で知られるHarmonixのAlex Rigopulos氏はニューヨークタイムズのインタビューに答え、音楽ゲームは本物の楽器の代わりにはならないが、楽器に興味を持たせるには有効であるとする見解を明らかにしています。

ゲームビジネス その他
『ROCK BAND』『ギターヒーロー』で知られるHarmonixのAlex Rigopulos氏はニューヨークタイムズのインタビューに答え、音楽ゲームは本物の楽器の代わりにはならないが、楽器に興味を持たせるには有効であるとする見解を明らかにしています。

インタビューの中でAlex Rigopulos氏は

「ギターコントローラーとゲームはもちろん本物からはかけ離れたものになります。リズムへの感覚や片手でリズミカルに入力することといった音楽の基本の技術は学ぶことができますが、本物のロックバンドのエキスパートなギタリストが演奏するようなものではありません」

「我々は『ギターヒーロー』を、教育的なツールと言うよりインスパイアするツールであると考えます。多くの人々がギターを学び始めてすぐに止めてしまいますが、それは彼らの最初の経験が難しく期待外れのものであるからです。そんな人々に上達した向こう側にある経験をさせることで、彼らが本当に音楽を学ぶようにインスパイアしています。ゲームは代用品ではなく刺激です。多くのギターインストラクターは、多くの生徒が『ROCK BAND』『ギターヒーロー』を遊んで音楽を学ぶ気になった、と私に話してくれます」

とコメント。実際の楽器体験への入り口として音楽ゲームを位置づけているとする見解を明らかにしました。

《水口真》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース