今回の調査は、日本発のコーポレートブランドで、上場企業、海外売上高比率が30%超であることなどをクリアしたブランドを対象としたもので、Interbrandが毎年定期的に発表している世界企業を対象にした「Best Global Brands」と同様の調査手法で行われ、比較可能な数字になっています。
日本のブランドで最も価値が高いとされたのはトヨタで、日本円にすると2兆9200億円ほど。自動車やエレクトロニクス関連が目立ち、トップ10にはホンダ、ソニー、キヤノン、レクサス、日産、東芝、シャープといった企業が並びました。
任天堂もブランド価値91億8200万ドル(約8500億円)で第5位にランクされています。景気後退を受け、多くの企業が半年前の「Best Global Brands」と比較してブランド価値を減らしているのと対照的に、任天堂は約5パーセント、その価値を高めています。
| ランク | ブランド | セクター | ブランド価値 | BGB2008との比較 |
| 1 | トヨタ | 自動車 | $31,570 | -7% |
| 2 | ホンダ | 自動車 | $17,673 | -7% |
| 3 | ソニー | エレクトロニクス | $12,438 | -8% |
| 4 | キヤノン | コンピューターハード | $10,484 | -4% |
| 5 | 任天堂 | エレクトロニクス | $9,182 | 5% |
| 6 | パナソニック | エレクトロニクス | $4,287 | 0% |
| 7 | レクサス | 自動車 | $3,233 | -10% |
| 8 | 日産 | 自動車 | $2,901 | |
| 9 | 東芝 | 複合企業 | $2,404 | |
| 10 | シャープ | エレクトロニクス | $2,344 | |
| 11 | 資生堂 | 化粧品 | $2,201 | |
| 12 | コマツ | 機械 | $2,005 | |
| 13 | スズキ | 自動車 | $1,562 | |
| 14 | ニコン | 光学機器 | $1,533 | |
| 15 | リコー | コンピューターハード | $1,376 | |
| 16 | オリンパス | 光学機器 | $1,267 | |
| 17 | 三菱電機 | 複合企業 | $1,176 | |
| 18 | ブリヂストン | 自動車 | $1,105 | |
| 19 | ダイキン | 機械 | $1,074 | |
| 20 | ヤマハ | 複合企業 | $953 | |
| 21 | コニカ・ミノルタ | コンピューターハード | $792 | |
| 22 | 日立 | 複合企業 | $661 | |
| 23 | 三菱自動車 | 自動車 | $628 | |
| 24 | マツダ | 自動車 | $613 | |
| 25 | 富士通 | コンピューターソフト | $612 | |
| 26 | アシックス | スポーツ製品 | $598 | |
| 27 | カシオ | エレクトロニクス | $591 | |
| 28 | エプソン | コンピューターハード | $583 | |
| 29 | ブラザー | コンピューターハード | $556 | |
| 30 | キッコーマン | 食品 | $539 |
