【朝刊チェック】ハドソン、はいだしょうこ&高橋名人が歌うお魚応援ソング4月22日発売に

本日の朝刊チェックです。

ゲームビジネス その他
本日の朝刊チェックです。

今日は「楽聖忌」です。ドイツの作曲家ベートーベンの命日。楽聖と呼ばれ、数多くの交響曲などで知られるベートーベンは、1827年の今日に死去しました。

スクウェア・エニックスから発売されている『DSでクラシック 聴いてみませんか?』では、ベートーベンの代表的な曲の一部を聴くことが出来ます(ただしフルコーラスではありません)

日経産業新聞4面「ハドソン、お魚応援ソングCDで発売に」
ハドソンは、4月22日に魚をテーマにした音楽CD「お魚のうた はいだしょうこ&高橋名人」を発売します。同23日に発売予定のDSソフト『めざせ!!釣りマスターDS』のテーマ曲として制作したもので、全国漁業共同組合連合会が「お魚応援ソング」として普及に協力します。新作ソフトの宣伝効果に加えて、子供たちに魚の名前を知ってもらう知育効果も狙います。NHKで「うたのおねえさん」として活躍したはいだしょうこさんが歌い、高橋名人として知られているハドソンの高橋利行氏がコーラスに参加しています。価格は1260円。

日経産業新聞4面「デジタルハーツ、ゲームの都福岡に拠点を開設」
ゲームソフト不具合検出のデジタルハーツは4月に福岡市に拠点を開設します。市中心部のビルの一角を賃借し、不具合検出作業向け施設を開設します。ゲームソフト開発会社が多い福岡県内での人材会得を強化します。4月6日に開設する拠点の名称は「デジタルハーツ福岡ラボ」。

福岡市内には『レイトン教授』や『ドラゴンクエストIX』を開発しているレベルファイブなど、有名ソフトの開発会社が集積しています。福岡市は「福岡ゲーム都市宣言」を揚げ企業誘致や人材育成を支援しているほか、ゲームソフト業界初の産官学連携組織も作っています。

《》

【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース