『喧嘩番長4~一年戦争~』 「タン語」を使って自由にタンカを切れ!

スパイクは、2010年2月25日(木)発売予定のプレイステーション・ポータブルソフト『喧嘩番長4~一年戦争~』の新情報を公開しました。

ソニー PSP
喧嘩番長4~一年戦争~
喧嘩番長4~一年戦争~ 全 34 枚 拡大写真
スパイクは、2010年2月25日(木)発売予定のプレイステーション・ポータブルソフト『喧嘩番長4~一年戦争~』の新情報を公開しました。

本作は、2005年のPS2『喧嘩番長』より続く人気シリーズの最新作で、前作から設定やストーリーを一新。作り込まれた学校内を中心に、主人公は全校生徒300人の頂点を目指します。

今回公開された新情報の目玉は、タンカバトルに関するトピックです。敵を見つけてメンチビームを撃ち、タンカを切ってケンカに突入するというシリーズ共通の独自システムですが、本作ではこのタンカバトルが大きくリニューアルします。

本作のタンカバトルでは、事前に設定した4種類のタンカのうち、プレイヤーが好きなタンカを選択してそれを切ることになります。そして、メンチビームの押し合いをしながら、タイミングよくボタンを押すことで成功するという、いわゆるタイミングゲームになっているということです。タンカに使う言葉「タン語」は、マップ中で入手可能となっています。

また、本作では新たに、気合いと共に攻撃を繰り出す「気合技」が登場。息切れを起こしやすいというリスクはありますが、通常攻撃に比べて威力が格段に強く、敵に有効なダメージを与えることができます。このときに叫ぶ「タン語」も自由に設定できるので、オリジナリティのある攻撃をすることも可能かもしれません。

さらに、気合技の上位の技として「超気合技」というものが存在します。スタイリッシュなものから一風変わったものまで、バラエティに富んだ、ド迫力の超気合技で一発逆転を狙いましょう。なお、これらの技を繰り出すために必要な「気合い」は、本シリーズ伝統の「うんこ座り」によって溜める必要があるということです。

登場人物の情報も新たに発表されています。初代作『喧嘩番長』で登場した番長だった蜂屋茂は教師になり、菊永洋平は警官になり、そして田代昌之は性悪のチンピラのまま再登場する模様です。彼らがどのような人物になっているのか、はたまた全然変わっていないのか、そのあたりも楽しみですね。

『喧嘩番長4~一年戦争~』は2010年2月25日発売予定。価格は5,229円(税込)です。

(C)2010 Spike All Right Reserved.

《井上晃宏》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース