ソーシャル友情崩壊?ボードゲームRPG『ドカポンクエスト』がMobageにて配信開始

シリコンスタジオは、フィーチャーフォン版「Mobage」において、ソーシャルゲーム『ドカポンクエスト』を配信開始しました。

PCゲーム ソーシャルゲーム
ドカポンクエスト
ドカポンクエスト 全 3 枚 拡大写真
シリコンスタジオは、フィーチャーフォン版「Mobage」において、ソーシャルゲーム『ドカポンクエスト』を配信開始しました。

『ドカポンクエスト』は、「友情崩壊ボードゲームRPG」とも言われる家庭用ゲーム『ドカポン』シリーズの最新作です。プレーヤーはスゴロク状のマップで敵を倒したり遺跡を発掘したりボスを倒したりして各マップをクリアしていきます。世界を救うために闇に染まったり正義を貫き通したりと、プレーヤーの好きなようにゲームを進められることが特徴です。

ソーシャルゲーム『ドカポンクエスト』は、シリコンスタジオとスティングの協業により実現したタイトルで、家庭用で発売されてきたシリーズの要素を受け継ぎつつ、ソーシャルゲームならではの要素も満載です。シリーズのファンはもちろん、「Mobage」で初めて『ドカポン』に触れる方にも楽しめる内容になっています。

「通信バトル」では、同じマスにいる他のプレーヤーに妨害を仕掛けることができます。バトルに勝利したプレーヤーは負けた側のアイテムを最大3つまで奪えます。3つ全てを奪うか、優しく1つだけにするかはプレーヤーの自由。『ドカポン』シリーズならではの妨害バトルがゲームを盛り上げます。

「天使マス」「悪魔マス」など様々なマスが登場します。「天使マス」では良いイベント、「悪魔マス」では悪いイベントが発生するため、アイテムを使うなどして狙ったマスに移動することが攻略のカギです。

ボス戦では攻撃コマンドと防御コマンドを交互に出しあって戦います。コマンドにはジャンケンのような相性があり、強力な必殺技も防御側のコマンドによって跳ね返されてしまいます。基本となるコマンドのほか、職業ごとに特徴ある「能力」があります。「能力」を使いこなせるかがボス戦では重要です。

なおスマートフォン版も近日配信予定となっているので、フィーチャーフォンをお持ちでない『ドカポン』ファンの方はスマートフォン版の配信をどうぞお楽しみに。

『ドカポンクエスト』は。好評配信中で価格は基本無料のアイテム課金制です。

(C) Silicon Studio Corporation (C) STING

《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース