リムーズでリアルに『マックス・ペイン3』進化した「バレットタイム」とは

ロックスター・ゲームスは、2012年春発売予定のPS3/Xbox360ソフト『マックス・ペイン3』の最新情報を公開しました。

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ロックスター・ゲームスは、2012年春発売予定のPS3/Xbox360ソフト『マックス・ペイン3』の最新情報を公開しました。

『マックス・ペイン3』は「シネマチック・アクションシューティング」の最新作。最新版のNatural Motion物理エンジンとロックスター・ゲームス独自のRAGEゲームエンジンを用いることでシームレスなアクションシーンを実現しているとのことです。その結果、武器の種類が豊富かつリアルになり、「自動カバーシステム」や「バレットタイム」といったシステムが向上しているといいます。

バレットタイムは同シリーズにおいて、ゲームプレイのコアとなる欠かせない要素です。ゲームはバレットタイムを活かすことを軸に構成されており、一発一発の銃弾はリアルタイムで物理的に演算されます。また、シュートドッジはかつてシンプルなアニメーションでしたが、今作ではマックスが周囲の環境に合わせ、スムーズでリアルに動くよう進化しています。

さらに敵のAIは、そのキャラクターが、訓練を受けていない街のチンピラか貧民街のギャングか特殊部隊かで、まったく別の行動を取るとのこと。数千ものAI戦闘アニメーションがあり、同じ銃撃戦の繰り返しだと感じさせない工夫があるといいます。

「フルオート・バレットタイム」と呼ばれる映画的演出も改良。シネマティックな瞬間を創り出すため、自動的にバレットタイムが発動する箇所は多数用意されているとのこと。

システム面ではシリーズファンを納得させるのに十分な要素が詰まっていそうです。

『マックス・ペイン3』は、2012年春発売予定で価格は未定です。

(C)2011 Rockstar Games, Inc.

《D》

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