最も顧客満足度の高いフィットネスクラブは「カーブス」
イードが運営するダイエット専門SNS「ダイエットクラブ」は、フィットネスクラブの顧客満足度調査を実施し、「イード・アワード2012 フィットネスクラブ」としてまとめました。
その他
全般

調査ではフィットネスクラブについて、「顧客満足度」「コストパフォーマンス」「器具の充実」「設備の充実度・快適さ」「インストラクターの質」「プログラムの充実度」の6項目で評価。その結果、最優秀賞としてカーブス、優秀賞としてJOYFIT、セントラルスポーツを表彰しました。その他の各部門の受賞企業は以下の通り。
■全体
□総合満足度
最優秀賞 カーブス
優秀賞 JOYFIT、セントラルスポーツ
□部門賞
コストパフォーマンス JOYFIT
器具の充実度 JOYFIT
設備の充実度・快適さ ティップネス
インストラクターの質 ルネサンス
プログラムの充実度 JOYFIT
■男性
□総合満足度
最優秀賞 セントラルスポーツ
優秀賞 ルネサンス、コナミスポーツクラブ
■女性
□総合満足度
最優秀賞 JOYFIT
優秀賞 カーブス、ルネサンス
調査によれば、フィットネスクラブの利用者は比較的長期間に渡って利用するケースが多く、32%が4年以上通っていると回答しました。また、その他に通っている習い事では外国語(13.8%)、料理教室(6.9%)、エステ・美容(5.6%)、ダンススクール(5.2%)、楽器教室(5.2%)などとなりました。
関連リンク
この記事の写真
/