「星の調べ」プロデュース楽団「金管アンサンブル:錫の音」発足

星の調べは、ゲーム音楽楽団「金管アンサンブル:錫の音」を発足したと発表しました。

その他 全般
全 3 枚 拡大写真
星の調べは、ゲーム音楽楽団「金管アンサンブル:錫の音」を発足したと発表しました。

「金管アンサンブル:錫の音(すずのね)」は、ゲーム音楽の生演奏をもっと気軽に聴ける機会を増やすことを目的とした、「星の調べ」プロデュースによる金管アンサンブルユニット。メンバーは現役音大生・音大卒業生によって構成されています。

楽団の編成としては、トランペット2本、ホルン、トロンボーン、チューバの金管クインテットを基本とし、会場によっては打楽器やピアノが加わるとのこと。2012年7月から演奏会が開催されるということです。

なお、『ファイナルファンタジータクティクス』を中心とする「星の調べ」でしたが、現在はオーケストラとしての活動を辞めて「1つのゲームで1つの演奏会」をテーマにクラシック音楽の楽器によるゲーム音楽の生演奏会をプロデュースする組織に転換しました。

「錫の音」はどのようなレパートリーが展開されるのでしょうか。また、「錫の音」ではホルン奏者1名とチューバ奏者1名を募集しています。「音楽専門学校・大学を卒業あるいは在学中」などの条件はありますが、腕に覚えのある方は検討してみてください。

《井上晃宏》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース