【TGS 2012】これは凄い!世界初のWi-Fiクラウドゲーム機「G-cluster」を体験

9月20日に発表されたブロードメディア株式会社が2013年春に発売予定のWi-Fiクラウドゲーム機「G-cluster」ですが、東京ゲームショウ2012会場では実機によるプレイが体験可能でしたので、さっそくレポートしたいと思います。

その他 全般
【TGS 2012】これは凄い!世界初のWi-Fiクラウドゲーム機「G-cluster」を体験
【TGS 2012】これは凄い!世界初のWi-Fiクラウドゲーム機「G-cluster」を体験 全 4 枚 拡大写真
9月20日に発表されたブロードメディア株式会社が2013年春に発売予定のWi-Fiクラウドゲーム機「G-cluster」ですが、東京ゲームショウ2012会場では実機によるプレイが体験可能でしたので、さっそくレポートしたいと思います。

「G-cluster」をHDMIケーブルでテレビに接続し、アクセスポイントとWi-Fi接続するだけで、コントローラーの入力など、全てのゲーム処理がクラウド上のパソコンで行われるゲーム機です。また、手持ちのスマホやタブレットなどを「G-cluster」と接続することで、TV画面と同じ映像が見られたり、コントローラーの代わりになったり、ゲームの情報を映し出す画面になったりと、Wii U GamePad顔負けの機能を搭載しています。

なお、クラウド処理の際に気になるのがレイテンシーですが、キーの入力から、テレビでの反映まで200msに抑えられているので、全く問題はないということです。

今回、筆者が体験したゲームはユービーアイソフトが開発したフライトシミュレーションゲームでしたが、とてもクラウドで処理されているとは思えないほどのグラフィックとゲーム性が遅延なく体感できました。なお、コアゲームだけではなく、家族で遊べるファミリー向けのタイトルも試遊可能です。

同社によれば、先日ソニー・コンピュータエンタテインメントが買収したGAIKAIよりも先にクラウドゲーム事業に参入していたということで、現在はフランスのみで展開している事業を、世界で展開していく予定で、日本でも現在大手パブリッシャーと話を詰めている段階だということです。

《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース