iPhone5の販売競争とイー・アクセス買収、どちらもドコモは蚊帳の外・・・朝刊チェック(10/2)
本日の朝刊チェックです。
その他
全般
■日本経済新聞3面「ソフトバンクがイー・アクセス買収」
国内携帯電話3位のソフトバンクは同4位のイー・アクセスを買収しました。買収後は契約数で2位のKDDIに迫り、首位のNTTドコモを追撃します。ソフトバンクはイー・アクセスの、iPhone5でLTEの標準電波に指定されている1.7ギガヘルツ帯を狙って買収を提案しました。今回の買収にはKDDIも乗り出しており、ソフトバンクよりも早く交渉していましたが、金額面で折り合いが付かない状況が続いていました。そこで、ソフトバンクが時価総額の3倍で買収を提案し、一気に巻き返したといいます。ソフトバンクのの孫社長は「1位を狙う」と宣言しましたが、首位のドコモはiPhone5の販売競争に続き、今回の買収合戦でも蚊帳の外でした。
■日経産業新聞5面「高音質の音楽CD開発」
ソニー・ミュージックエンタテインメントは高音質なCDソフト製造技術「Blu-spec CD2」を開発しました。ブルーレイディスクの製造ノウハウを転用し、マスターと呼ばれる録音時の音源の品質そのままに盤面が製造できます。12月5日以降、同技術を採用したCDを111作品とりそろえます。同社は2008年に「Blu-spec CD」の開発に成功。4年かけて改良に取り組み、今回後継技術を開発しました。