PCを遠隔操作され任天堂などへ犯罪予告・・・相次ぐPC乗っ取りの原因と対応策

ネットを通じ犯罪予告をしたとして、三重県や大阪府の男性が逮捕され、後に第三者による遠隔操作として釈放された事件は、誰しもが犯罪者に仕立て上げられる可能性があることを示唆する出来事になりました。

任天堂 その他
簡単にファイルがあるかを調べることができる
簡単にファイルがあるかを調べることができる 全 1 枚 拡大写真
ネットを通じ犯罪予告をしたとして、三重県や大阪府の男性が逮捕され、後に第三者による遠隔操作として釈放された事件は、誰しもが犯罪者に仕立て上げられる可能性があることを示唆する出来事になりました。

三重県の釈放された男性(28)は伊勢神宮への爆破予告をインターネット掲示板に書き込んだ疑いで逮捕されました。また捜査の途中で、任天堂に対しても「正面入口にトラックで突っ込んで、そのあと社員をぶっ刺しまくる」などと掲示板に書き込んだことも判明しましたが、いずれの容疑についても、パソコンが遠隔操作型ウイルスに感染したために第三者による犯行との見方が強まりました。最終的に、逮捕された男性は事件へ関与していない可能性が高いということで、処分保留で釈放されています。

また、2012年7月に、大阪市のホームページから「(大阪・日本橋の)ヲタロードで大量殺人する」と書いたメールを送信し逮捕された、アニメ演出家の北村真咲(まさき)さんの同様の理由で釈放されています。読売新聞が報じたところによると、この事件ではメール差出人のふりがなが「まさき」ではなく「しんさく」となっており、不審な点もあったようです。しかし、犯罪予告が書き込まれた時間に北村さんの所有するパソコンのIPアドレスからアクセスがあり、ウイルスなども検知されなかったことから逮捕・起訴にいたりました。

このような事件を引き起こした、遠隔操作を可能にするウイルスの名前は「iesys.exe」というファイルであることがFNNの報道で明らかになりました。感染経路については、あるフリーソフトをダウンロードした結果、感染した疑いが強まっています。ただし、どちらの事件も入手経路や、ダウンロードしたフリーソフトは異なっているということです。なお、ウイルスが組み込まれているソフトは、本来のソフトとは容量が異なっているものの酷似しているとのこと。

こうしたウイルスの感染を防ぐには安全が確認されないフリーソフトを安易にダウンロードしないことが一番です。また、セキュリティソフトを導入していても、未知のウイルスは毎日確認されており、必ずしも安全であるとは限りません。すでに情報流出などの事件が起きているスマートフォンについても、利用する際には注意が必要です。

なお、現在利用しているパソコンに「iesys.exe」が存在するかが気になる場合は、全コンピュータから「iesys.exe」を検索すれば、ファイルの有無を調べることができます。

《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース