「セガの集大成と言っても過言ではない」コインプッシャー+RPG『ドラゴンコインズ』

ゲームセンターのメダルゲームでは圧倒的なナンバーワンの地位にあるセガ。そのセガがスマートフォンで見つけたコインプッシャーの新境地。セガ オンライン研究開発部 部長の瀬川隆哉氏は本作について「セガの集大成と言っても過言ではない」と自信を見せました。

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その技術は最前線で鍛えあげられた 全 8 枚 拡大写真
ゲームセンターのメダルゲームでは圧倒的なナンバーワンの地位にあるセガ。そのセガがスマートフォンで見つけたコインプッシャーの新境地。セガ オンライン研究開発部 部長の瀬川隆哉氏は本作について「セガの集大成と言っても過言ではない」と自信を見せました。

『ドラゴンコインズ』は誰もがゲームセンターで一度はプレイしたことのあるであろうコインプッシャー(押し出す機構に上手くコインを投入してコインを落とすというマシン)と、スマートフォンで人気を集めるモンスター合成系のRPGを融合した作品です。

瀬川氏によれば開発チームにはスマートフォンの開発経験に優れ、モンスター合成ゲームのリテラシーが高いメンバーが集まったとのこと。開発フロアにはセガが過去に開発してきたメダルゲームの数々が持ち込まれ、メダルゲームの生み出す快感を徹底研究。それとスマートフォンで人気を集めるモンスター合成の要素や、セガが長年培ってきた深い戦略性・ゲーム性の要素を融合させていきました。

戦闘シーンでは画面上に敵モンスター、画面下に味方モンスター、そして中央にはコインプッシャーがあり、プレイヤーは適切なタイミングでコインを落としていきます。コインを落とすと、その場所にいるモンスターが攻撃を行うことができます。一定のコインを落とすと敵の攻撃のターンとなります。

筆者も短い時間ながら体験しましたが、コインを落とすというシンプルなルールながら、コインを落とす快感、適切な味方モンスターに攻撃させるためのコインを落とす位置の工夫という戦略性、コンボを決めるためにそれを迅速に考えていくスピード感、が同時にやってきて、気づくと熱くなっていました。戦闘は非常にテンポよく進行し、ストレスないプレイでした。モンスターの育成、敵のタイプに合わせた選択、特殊能力の有る無し、ステージの仕掛けなど、ゲームを進めるにつれてより楽しく、より戦略的になっていくであろうことが容易に想像できました。

『ドラゴンコインズ』は11月下旬リリース予定で、「数日以内に」とのこと。基本無料+アイテム課金となります。

《土本学》

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