Force of Willのデッキ構築に初挑戦!名付けて「ドキッ!美少女だらけのマーメイドデッキ」

12月1日に第1弾のブースターパックが発売され、ますます注目の高まるトレーディングカードゲーム「Force of Will」。今回は素人だらけの編集部がデッキ構築に挑戦してみました。

ゲームビジネス 開発
Force of Willのデッキ構築に初挑戦!名付けて「ドキッ!美少女だらけのマーメイドデッキ」
Force of Willのデッキ構築に初挑戦!名付けて「ドキッ!美少女だらけのマーメイドデッキ」 全 35 枚 拡大写真
12月1日に第1弾のブースターパックが発売され、ますます注目の高まるトレーディングカードゲーム「Force of Will」。今回は素人だらけの編集部がデッキ構築に挑戦してみました。

前回の記事でお知らせしたように、編集部でデッキ構築に挑戦してみました。さらに、読者投稿で応募して頂いたおすすめデッキもご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

まずは編集部で考案したデッキから。名付けて「ドキッ!美少女だらけのマーメイドデッキ」です。まず、ルーラーカードには編集部イチ押しの「水憐の双剣」ちゃんを使用。リゾネイターは全てマーメイドで構成し、スペルカードには「押し流し」などで相手のリゾネイター召喚を妨害していくことがメインになります。

そして、肝はこちらも美少女で名高い「紺碧の護り手 アントリテ」。彼女が場にいるとマーメイドはATK/DEFともに+200を得るという素敵な常時発動効果をもっています。また、「潮騒の歌声」も非常に重要で、レストすると、自分のコントロール下にあるマーメイドのリゾネイター数に等しい水のウィルを生み出してくれるので、水の単色デッキをとしては非常に有用です。

■編集部考案「ドキッ!美少女だらけのマーメイドデッキ」
「ルーラー」
・水憐の双剣
水憐の双剣水憐の双剣(Jルーラー)

「リゾネイター」
・マーメイドの見習い学士
・叡智のマーメイド エア
・珊瑚の掃除屋
・アトランティスの王妃
・潮騒の歌声
・紺碧の護り手 アントリテ
・高波の踊り子
高波の踊り子マーメイドの見習い学士叡智のマーメイド エア
珊瑚の掃除屋アトランティスの王妃潮騒の歌声
紺碧の護り手 アントリテ

「スペルカード(詠唱・詠唱破棄)」
・押し流し
・幻影の呼び声
・回天
押し流し幻影の呼び声回天

「スペルカード(詠唱待機)」
・和平交渉
・スパイラル・シフト
・強制送還装置
・クロノスの交換条件
和平交渉スパイラル・シフト強制送還装置
クロノスの交換条件

と、ここまで読んでお気づきの方も多いかと思いますが、正直に言うとデッキ構築の難しさに心が折れ、もうカワイイ女の子で組んじゃえば良いやと開き直ったデッキになってしまいました。

さすがに「デッキを組んでみた」と銘打っているにも関わらず、このままではこの内容では読者の皆様に申し訳ないので、前回募集した「オススメデッキ」に応募して頂いた、素晴らしいデッキを紹介させて頂きます。

デッキの名前は名付けて「瞬火終灯」!名前からして本物の雰囲気が漂っています。投稿してくれたのは「モツ」さんという方で、現在使用中のデッキとその戦法を詳しく解説してもらいました。

■「モツ」さんのオススメデッキ
「ルーラー」
・火焔武刀士 ウシュア(Jルーラー:紅蓮の闘神 アグニ)
火焔武刀士 ウシュア紅蓮の闘神 アグニ(Jルーラー)

「リゾネーター」
《火属性》
・アサクナの特攻兵×4
・焔×2
・烈火獣 バンム×4
・烈火獣 バールーガ×3
・アサクナの護衛者×3
・猛火の進撃者 アザゼル×2
・一騎当千の美髭公×2
アサクナの特攻兵猛火の進撃者 アザゼルアサクナの護衛者
一騎当千の美髭公烈火獣バンム

《風属性》
・宝樹の芽×3
・堅牢な大樹×2
・バベル・ツリー×4
宝樹の芽堅牢な大樹

「スペル(詠唱待機)」
《火属性》
・肉体強化×3
肉体強化

「スペル(詠唱・詠唱破棄)」
《火属性》
・炸裂弾×3
・フレイム・ランス×1
・ファイア・ボール×2
・死なばもろとも×2
《風属性》
・フォースドレイン×3
ファイア・ボール死なばもろとも炸裂弾
フレイム・ランスフォースドレイン

「アディション」
《火属性》
・滾る血×2
・アサクナの妖刀×2
《風属性》
・吹き上げる風×3
滾る血アサクナの妖刀

■戦略
・序盤(1~3ターン)
「火焔武刀士 ウシュア」の常時能力(総コスト2以下のリゾネイターは召喚ターンに攻撃可能)で低コストのリゾネイターで攻撃を重ねる。
・中盤(4~6ターン)
強力なリゾネイターは「爆散」で威嚇し、「堅牢な大樹」「バベル・ツリー」で小型のリゾネイターに対応。
・終盤(7~9ターン)
ジャッジメントし、「紅蓮の闘神 アグニ」の参戦能力で相手リゾネイターを排除。「吹き上げる風」で相手リゾネイターを強制的に「飛翔」にして、火のリゾネイターで猛攻を仕掛ける。とどめには「炸裂弾」や「死なばもろとも」を活用。

「モツ」さんのコメントによれば、キーとなるのは「バベル・ツリー」と「吹き上げる風」だそうです。飛翔を得たリゾネイターを防げるうえ、「死なばもろとも」の火力も底上げできるのが魅力です。このデッキは「風は縁の下の力持ち、彼らがいるから炎はより大きく燃え続けるといったイメージ」で構築されているとのこと。ぜひ参考にしてみてください。
バベル・ツリー吹き上げる風

なお、12月29日には第1弾追加スターターデッキが発売されます。これで光・炎・水・風・闇の5属性の第1弾スターターデッキが揃うことになります。今まで入手したカードと組み合わせて、より強力なデッキを組んでみてください。

■第1弾追加スターターデッキ詳細
・商品名:「漆黒の幻影(闇属性)」・「疾風の魔陣(風属性)」
・発売日:12月29日
・価格:各1,365円(税込)
・内容
構築済みデッキ:50枚
初回限定ルーラー:1枚
解説書:1枚
ルールシート:1枚
プレイマット:1枚
初回限定版特典ルーラー用特製トップローダー:1個

公認大会も全国のカードショップなどで随時開催されていますので、詳しくは公式ホームページ(http://fow-tcg.com/tournaments/)より確認してみて下さい。

(C)2012 Force of Will Co.,Ltd. All Rights Reserved.

《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース