【JAEPO 2013】KONAMIブースは『ドラコレ』や人気のカードバトルゲーム、スマホとの連動が魅力のゲームが続々展示
JAEPO2013のコナミブースでは、大人気のソーシャルゲーム『ドラゴンコレクション』のアーケードゲーム『ドラゴンコレクション シシトウ団の野望』や『モンスター列伝 オレカバトル』などのカードゲームや、筐体と連動したスマホアプリが多数出展されていました。
その他
アーケード

『ドラゴンコレクション シシトウ団の野望』はソーシャルゲームとの連動もあるカードバトルゲーム。筐体ではソーシャルゲームと同じく、集めたモンスターを合成紙して成長させながら、「秘宝」と呼ばれるアイテムを収集していきます。本作の魅力は、アーケードで秘宝を集めていくと、ソーシャルゲームで筐体オリジナルのモンスターをできるようになるということです。2013年稼働開始ということで、注目が集まるところです。
また、好評稼動中の『モンスター列伝 オレカバトル』も、ブース内にはiPhoneアプリが展示され、スマホでも筐体でも楽しめる連動機能がアピールされていました。
アーケードでもスマホでも楽しめるのは、カードバトルゲームだけでなく、お馴染みのメダルゲームでもどんどんと取り入れられているようです。シンプルなメダルゲームがスマホでも楽しめるようになるのはもちろん、競馬のメダルゲームである『G1- GranDesire』でも、デジタルメダルを利用することで筐体と連動した遊び方ができるようになっています。
他には同社の代表作である『DanceDaneceRevolution』を始めとする音楽ゲームにも多くの来場者が集まって、試遊を楽しんでいました。
(C)Konami Digital Entertainment
この記事の写真
/