【MWC 2013】巨大なテーブルトップPCでタッチパネルのクイズを楽しむ・・・カナダGLOBACORE社

PayPalのブースのほぼ中心に大きなテーブルPCが設定されていた。テーブル上の画面は4分割されており、来訪者はそこでクイズ形式のゲームを体験できるようになっている。

PCゲーム オンラインゲーム
タッチ画面の動きは非常にスムーズだ
タッチ画面の動きは非常にスムーズだ 全 4 枚 拡大写真
 MWC 2013、PayPalブースのほぼ中心に大きなテーブルPCが設定されていた。テーブル上の画面は4分割されており、来訪者はそこでクイズ形式のゲームを体験できるようになっている。

 クイズは、「eBayモバイルでは毎秒300ドルの決済がなされている。ウソかホントか?」といった内容で(ちなみに答えはTrue)、つまりは同社の広報なのだが、タッチセンサーの反応や操作性は高く、レスポンスもよい。ゲームのエントリーは入場者のIDカードでできるような仕組みも搭載されている。

 どんなシステムで構成されているのか興味を持ったので、スタッフに聞いてみた。

 このテーブルPCシステムを開発したのは、GLOBACORE Interactive Technologiesというカナダの会社。この会社は、イベントやショールーム向けの高機能なサイネージやテーブルPCなどを専門に手掛けているそうで、カナダのモーターショーではホンダのタッチスクリーンシステムも開発したという。ワンオフで大規模かつ高性能なサイネージなどを得意とする企業のようだ。

 4分割の画面はそれぞれが独立したPCで、システムとして特にユニークなものではなく、OSもWindowsとのこと。クイズアプリはAdobe AirによるFlashアプリとのことだ。その割にはタッチセンサーのレスポンスや制御はよくできており、センサーとその制御ミドルウェアに同社のノウハウがありそうだが、残念ながら詳しくは教えてもらえなかった。

【MWC 2013 Vol.43】Flash Airアプリによるタッチスクリーンシステム……カナダGLOBACORE社

《中尾真二@RBB TODAY》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース