3月30日は「信長の野望の日」!日本記念日協会が認定 ― 『信長の野望』30周年記念

コーエーテクモゲームスは、『信長の野望』の発売30周年を記念して、3月30日を「信長の野望の日」として記念日登録したと発表しました。

その他 全般
記念日登録証を掲げるシブサワ・コウ氏
記念日登録証を掲げるシブサワ・コウ氏 全 2 枚 拡大写真
コーエーテクモゲームスは、『信長の野望』の発売30周年を記念して、3月30日を「信長の野望の日」として記念日登録したと発表しました。

ゲームソフト『信長の野望』は、光栄マイコンシステム(現・コーエーテクモゲームス)から1983年3月30日にコンピュータシミュレーションゲームとして第1作が発売。以降、現在に至るまでさまざまなハードでシリーズが発売され、歴史シミュレーションゲームというジャンルを確立してきました。

2013年に30周年を迎えるにあたり、第1作の発売日である3月30日を『信長の野望』として制定。これを広く周知するため、日本記念日協会に記念日登録を申請し、「信長の野望の日」として認定されました。

今年1月、シリーズの支えてきたシブサワ・コウ氏は、30周年を迎えるにあたって「いま、総力を注いで新しい『信長の野望』を開発しています」とコメントしています。新作の発表も待ち遠しいですね。

現在もさまざまなハードで新作やリメイク作、移植作がリリースされている『信長の野望』シリーズ。3月30日「信長の野望の日」は、お手持ちのハードで『信長の野望』シリーズをプレイしてみてはいかがでしょうか。

《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース