トマトブーム甘く熱す、市場規模2倍に ― 朝刊チェック(4/24)

本日の朝刊チェックです。

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本日の朝刊チェックです。

■日経産業新聞7面 トマトブーム甘く熱す
食品、飲料各社がトマトジュースの新製品を相次いで発売しいます。京都大学や日本モデルンテの研究チームが、2012年2月にトマトの含有成分がメタボリック症候群対策に期待できるという研究成果を発表したことが背景にあり、カゴメの調査によると、2012年のトマトジュース市場規模(見込み)は249億円で、前年比の2倍以上になるようです。

■日経産業新聞5面 サイト利用者の行動解析
クロス・マーケティングは、電子商取引などのサイト上での利用者のマウスカーソルの動きや滞在時間を分析するシステムの販売を開始します。このシステムは、実際の動きを録画して動画で閲覧できるほか、マウスの動きの多い場所を分析する仕組みで、サイトのデザイン改善などに役立てられます。

■日本経済新聞12面 個人にピッタリ 電子書籍
凸版印刷は、「ビックデータ」を活用した電子チラシサービスを開始します。これはCCCとの提携で、同社のポイントカード会員の属性や利用情報といったデータを元に、利用者1人1人の関心に合わせた個別の内容の電子チラシを配信するというサービスです。

《栗本 浩大》

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