ひとりでも一揆、小説でも一揆!「いっき LEGEND OF TAKEYARI MASTER」この夏発売
一二三書房は、ライトノベル層をターゲットにしたノベルレーベル「桜ノ杜ぶんこ」から、サン電子の人気ゲームシリーズである『いっき』を題材にした小説「いっき LEGEND OF TAKEYARI MASTER」を出版すると発表しました。
その他
全般

「桜ノ杜ぶんこ」とは、一二三書房が2012年1月に創刊したノベルレーベルで、オリジナル作品をはじめ、人気ゲームのノベライズ作品も多数行っています。そして先月、公式サイトにて謎のティザーサイトをオープンしましたが、その詳細が判明。「伝説のテレビゲーム『いっき』を小説化してリリースする」という告知でした。
『いっき』は初登場より20年以上を数え、様々なプラットフォームへ移植されました、また『いっき』の流れを汲むソーシャルゲーム『いっき~みんなで米騒動~』や、オンライン配信専用ソフト『いっき おんらいん』なども製作され、幅広い年代層から愛され続けているタイトルです。
伝説級の知名度を持つ『いっき』が持つ底力は、とうとう文庫化にまで到達しました。不当な仕打ちに抗った農民の一揆は、ゲームの世界すら飛び出し、この夏に全国の書店へ届くことになります。
『いっき』ファンにとっても予想外の展開ですが、公式サイトで公開された紹介動画は、ファミコン版『いっき』の雰囲気を意識した凝った作りとなっており、また著者は「桜ノ杜ぶんこ」にて好評シリーズ「超次元ゲイムネプテューヌ はいすくーる」を執筆されているおかず氏が担当しており、万全の体勢で出版に望んでいることが伺えます。
動画は、どこか懐かしいBGMと共に「なぜ一揆を起こすに至ったか」が、2Dドット風画面で分かりやすく綴られます。そして竹槍を手に、忍者をなぎ倒していく様や、竹槍奥義「破竹五百天」を繰り出し一掃する勇姿も描かれており、さながらゲーム紹介動画かと見まごうような出来映えです。
書 名 / いっき LEGEND OF TAKEYARI MASTER
著 者 / おかず
イラスト / うりも
文庫判 約360ページ
価格 780円+税
2013年7月5日発売予定
これまで数々のゲーム作品がノベライズ化しましたが、『いっき』というタイトルがどのような小説になるのか、まだまだ想像もつきません。続報などを期待したいところです。
(C)HIFUMI SHOBO
(C)SUNSOFT
関連リンク
この記事の写真
/