【SCEJA Press Conference 2013】『ダンガンロンパ』の外伝に当たる『絶対絶望少女』がPS Vitaにリリース ─ 映像には「and also…3」の文字も

スパイク・チュンソフトは、「SCEJA Press Conference 2013」にて、『ダンガンロンパ』の外伝的作品となる『絶対絶望少女』を発表しました。

ソニー PSV
『絶対絶望少女』、PS Vitaにて発売
『絶対絶望少女』、PS Vitaにて発売 全 6 枚 拡大写真
スパイク・チュンソフトは、「SCEJA Press Conference 2013」にて、『ダンガンロンパ』の外伝的作品となる『絶対絶望少女』を発表しました。

様々な超高校級の学生たちが、突きつけられる絶望の中で足掻き抗う物語を描く『ダンガンロンパ』は、TVアニメ化も成し遂げ、絶大な支持を得ている人気ADVシリーズですが、そのシリーズに名を連ねるスピンオフ作品『絶対絶望少女』が、PS Vitaにリリースされるとの発表がありました。

具体的な詳細に関しては明かされませんでしたが、短時間ながらもゲーム映像が流れ、画面の左下にはシリーズお馴染みの言弾が。しかし映像の中にはADV要素は見受けられず、銃らしきものを構える少女と、ターゲットにされるモノクマがリアルタイムに動くばかり。見る限りでは、TPSとも思える内容でした。

またこの他にも、建物の廊下らしき場所を走る少女の姿や、モノクマに噛みつかれ無惨に振りまわされる様子なども明らかとなり、アクション要素のあるゲーム性が主軸となる可能性が高まりました。外伝ということで、本シリーズとは敢えて異なるゲーム性へ挑戦するのかもしれません。

そして、『絶対絶望少女』の映像の最後には「and also…3」の文字が表示されました。これは、ナンバリングタイトルの3作目を暗示しているのでしょうか。こちらに関しての説明も一切なかったため、『絶対絶望少女』の詳細と併せて続報に大きな期待が寄せられます。

『絶対絶望少女』は、対応機種、発売日、価格ともに未定です。

(C) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース