『アサクリIV』など、現行機版から次世代機版へのアップグレードでシングルプレイヤーのセーブデータ引き継ぎは不可に

これまでシーズンパスコンテンツやステータスの継承などが発表されてきましたが、シングルプレイヤーのセーブデータは引き継げない見込みであることが各社より明らかにされました。『CoD: Ghosts』、『BF4』、『アサクリIV』など。

ソニー PS4
PS4
PS4 全 2 枚 拡大写真
ついに11月中にもTier1地域にてローンチとなるPlayStation 4とXbox One。これまで一部タイトルにて現行機と次世代機のマルチプレットフォーム展開と10ドルアップグレード、さらにシーズンパスコンテンツやステータスの継承などが発表されてきましたが、唯一シングルプレイヤーのセーブデータは引き継げない見込みであることが各社より明らかにされました。

これは海外メディアKotakuがElectronic ArtsとActivision、Ubisoftに確認した情報。『Battlefield 4』や『Call of Duty: Ghosts』ではマルチプレイヤーの進行度を現行機版から次世代機版へと継承できることがすでに発表されていますが、両社によればシングルプレイヤーのセーブデータは持ち越し出来ず、キャンペーンの進行度は白紙の状態に戻ると伝えられています。

またUbisoftのタイトルでは『Assassin's Creed IV: Black Flag』がシングルプレイヤーのセーブデータを引き継げないことを代表者がKotakuに対し明言。ただし同様に次世代機アップグレードが発表されている『Watch Dogs』に関しては、シングルプレイヤーの進行度が引き継げるのか現時点で確認が取れなかったとのことです。

これら4タイトルは全て現行機版と次世代機版の発売日がそれほど離れておらず、始めから次世代機版でプレイするというユーザーも多数居ると予想されますが、とりあえず現行機版を購入し後に次世代機版へとアップグレードすることを予定していたユーザーは今回の情報を留意しておいた方が良いかもしれません。

《ishigen》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース