【東京ゲームショウ2013まとめ】次世代機の大注目タイトルも含め、30本以上のゲームを試遊体験! ─ プレイレポート記事特集

2013年9月19日から21日にかけて、幕張メッセで行われた「東京ゲームショウ2013」。インサイド編集部では、現地に赴き注目度の高い30本以上のゲームに触れてきました。それらのレポート記事を、まとめてこちらでご紹介します。

その他 全般
2013年9月19日から21日にかけて、幕張メッセで行われた「東京ゲームショウ2013」。インサイド編集部では、現地に赴き注目度の高い30本以上のゲームに触れてきました。それらのレポート記事を、まとめてこちらでご紹介します。

【東京ゲームショウ2013】アークシステムワークスのブースレポート ― 『星霜のアマゾネス』や『マジカルビート』、新作ハクスラRPGなどを試遊
新作に注目し、ポイントを押さえてご紹介。

【東京ゲームショウ2013】カバータイトル増加、ボタン操作で遊べるようになった『シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』プレイレポ
タッチペン操作だけでなくボタン操作にも対応していることを、実際に確認できました。

【東京ゲームショウ2013】カプコン初の本格音楽ゲーム『CROSS×BEATS』をプレイ
「DJをしている時の気分に近いなと感じました」などの実感を交えてご報告。

【東京ゲームショウ2013】ベテランハンターも驚きのサックリ討伐『モンスターハンタースマート』を遊んで感じたのは誰でも『MH』の世界を楽しめる可能性
プレイの流れから操作感まで、細かくチェックしてみました。

【東京ゲームショウ2013】話題の超大作が日本上陸!『GTA V』日本語版プレイアブルレポ
発売を来月に控えた大作の魅力を、プレイを通してチェック。

【東京ゲームショウ2013】高難易度に脱落者も続出した『Crimson Dragon』プレイアブルレポ
ストーリーモードとボスモードの魅力の一端に触れてきました。

【東京ゲームショウ2013】夢の頂上決戦を一足先に体験!『ぷよぷよテトリス』ファーストインプレッション
『テトリス』対『ぷよぷよ』を実際に体験したプレイレポをどうぞ。

【東京ゲームショウ2013】名作アクションゲーム完全復活の狼煙『ストライダー飛竜』プレイレポート
最新技術で蘇るのは、当時の魅力を受け継いだ正統アクションゲームでした。

【東京ゲームショウ2013】ジオンがあと10年戦える日が来た…!?『真・ガンダム無双』プレイアブル化したビグ・ザムでプレイレポ
新要素となるモビルアーマーのプレイアブル化をいち早く体験したレポート。

【東京ゲームショウ2013】3Dで初リメイク!『FFIV ジ・アフターイヤーズ 月の帰還』プレイレポート
試遊して1点だけ気になったポイントも記載されています。

【東京ゲームショウ2013】『ガイストクラッシャー』と「ガイメタル」の連動を体験してみた
「ガイメタル」1パッケージにつき、ガイストギアとミッションを1個ずつ入手できるようです。

【東京ゲームショウ2013】12人によるハイスピードな対戦をプレイ -『タイタンフォール』プレイアブルレポート
操作性からプレイ感まで徹底的にチェックしてあります。

【東京ゲームショウ2013】『フェアリーフェンサー エフ』試遊プレイでここに注目! ─ そして落とし穴もひとつだけあった、TGSでのプレイレポ
ロードを実感させないバトルで、テンポのいい戦闘を楽しめます。

【東京ゲームショウ2013】ラグナ・セカとマクラーレンP1を体験できる!『Forza Motorsport 5』試遊レポ
プレイヤーと車両の一体感に貢献している新しいコントローラーの操作感にも注目。

【東京ゲームショウ2013】ゲームプレイも高度に進化したPS4『KILLZONE SHADOW FALL』プレイレポ
サポートしてくれる飛行型ドローン「OWL」もチェックしてきました。

【東京ゲームショウ2013】MSブース試遊レポート - 『Killer Instinct』、『ロックスミス 2014』、『Band Fuse』
気になるタイトルがある方は、早速ご覧ください。

【東京ゲームショウ2013】『Ryse: Son of Rome』『YAIBA NINJA GAIDEN Z』、マイクロソフトZ区分ブース試遊レポ
2タイトルのファーストインプレッションをお届けします。

【東京ゲームショウ2013】海戦が熱い!PS4版『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』プレイレポート
大きくフォーカスされた「海戦」に関しても詳しくレポート。

【東京ゲームショウ2013】「モンスターズ・ユニバーシティ」の世界をマイクで挑戦!『ディズニーインフィニティ』プレイレポート
愛の溢れる作品をしっかり受け止め、じっくりプレイしたレポートがこちらです。

【東京ゲームショウ2013】『メダロットDUAL カブトVer./クワガタVer.』バトルに集中できる快適な操作性を体験した試遊プレイレポ
移動と攻撃にはっきり分かれた操作系が、それぞれのアクションに集中させてくれます。

【東京ゲームショウ2013】初の乙女ゲーコーナーでリアルな恋愛シミュレーションを体感!
耳元で囁かれる甘いセリフを体験。ちょっとした新感覚と言えるかもしれません。

【東京ゲームショウ2013】噂のAndroidで動作する『艦これ』を試してみた
動作スピードはPC版とほとんど変わらず、との嬉しい発見もあるレポートとなっています。

【東京ゲームショウ2013】原作再現も叶えてくれた『聖闘士星矢 ブレイブ・ソルジャーズ』紫龍でデスマスクと対峙してみたプレイレポ
対戦前に専用の掛け合いが用意されるなど、原作再現へのこだわりも見受けられました。

【東京ゲームショウ2013】ロケットカンパニー、iOS版『メダロッチ』をリリース ブースにて試遊も可能
腕時計型の液晶玩具をiOSアプリとして完全再現。Android版は9月下旬に配信開始予定です。

【東京ゲームショウ2013】台湾のけしからんスマホ向けAR脱衣シューティングゲーム『Project Noah-Girl Faction』
『Project Noah-Girl Faction』は2014年リリース予定。今しばらく待ちましょう。

【東京ゲームショウ2013】新ブラッドアーツ&新アラガミを体験!TGSバージョンの『GOD EATER 2』をプレイ
「GOD EATER 2 序盤まるごと体験版」の配信も明かされ、腕がうずくばかりですね。

【東京ゲームショウ2013】今井監督新作『魔都紅色幽撃隊』に「愛」連打!ADV&バトルパートを体験できたプレイレビュー
本作の特徴となる感情入力システムと行動予測バトルをしっかりレポート。

【東京ゲームショウ2013】進化した新型Kinectはここまでできる!『Kinect スポーツ ライバルズ』プレイアブルレポ
新型Kinectの感度に関してもレポートしているので、気になる方はチェックをどうぞ。

【東京ゲームショウ2013】ARマーカーごとにストーリーが展開するイスラエル発のスマホ向けARゲーム『Kazooloo』
かなりやり応えがありそうです。ローカライズされる日を願うばかり。

【東京ゲームショウ2013】「飛び出す絵本」をiPad上に完全再現した純和風アドベンチャーゲーム「TENGAMI」 開発は日英合同チーム
3Dと2Dの理想的な融合とも言える本作。その魅力を知りたい方は、こちらからどうぞ。

【東京ゲームショウ2013】スタイリッシュを飛び越えてもはやアート…『戦国BASARA4』プレイレポート
新キャラ「島左近」の操作感から「戦友」システムの確認まで、隅から隅まで徹底チェック。

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース