「nasne」2013年度のグッドデザイン賞を受賞 ─ エンターテイメントハブとしてのポテンシャルの高さが高評価
レコーダー機能が搭載されたネットワークストレージ「nasne(ナスネ)」が、「2013年度 グッドデザイン賞」を受賞しました。
ソニー
その他

Wii Uソフト『ニコニコ』が受賞したことは既にお伝えした通りですが、同じくゲーム業界から「nasne」も、「個人・家庭のための情報機器・設備」において、2013年度のグッドデザイン賞を獲得しました。
優れたデザインを備えていると判断された製品から事柄までを広くその対象するグッドデザイン賞は、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開されており、様々な企業や団体が参加。受賞のシンボルである「Gマーク」も広く定着しています。
その栄えある賞に選ばれた要因ですが、ホームネットワーク内であればどこでも「nasne」を操作できる「エンターテイメントハブ」としてのポテンシャルの高さと、消費者を迷わせない情報連携により「nasne」と長く付き合っていくためのデザインがなされている点が、高評価を得るに至ったとのことです。
先月実施されたシステムソフトウェアのバージョンアップでは、外出先から自宅の「nasne」にアクセスしコンテンツの閲覧を可能にする「Anytime Access(エニイタイムアクセス)」や、インターネットを介して2つの「nasne」をリアルタイムで同期する「nasne シェア」などの新機能を追加しており、ユーザーに更なる選択肢を提供しているその姿勢が今日の結果に結びつきました。
なお「nasne」は、これまで「500GB HDD搭載モデル」のみでしたが、今週新たに「1TB HDD搭載モデル」が発売されるので、このたびの受賞が大きな追い風となるかもしれません。
「nasne(ナスネ)」1TBモデルは、2013年10月10日発売予定。価格は23,100円(税込)です。
(C)2012 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.
関連リンク
この記事の写真
/