【ロイドレポ】第29回 錬金術師とドジっ子ホムンクルスの萌え系ノベル『はぴホム!』でほのぼのしたよ

錬金術師になって、可愛いホムンクルスとまったりしながら、アイテムを作る萌え系ノベルアドベンチャーゲームを発見したので、プレイしてみたさかまきうさろーるです。

モバイル・スマートフォン Android
『はぴホム! ~ 探索錬金アドベンチャー ~』
『はぴホム! ~ 探索錬金アドベンチャー ~』 全 10 枚 拡大写真
錬金術師になって、可愛いホムンクルスとまったりしながら、アイテムを作る萌え系ノベルアドベンチャーゲームを発見したので、プレイしてみたさかまきうさろーるです。

『はぴホム! ~ 探索錬金アドベンチャー ~』は、タイトルに「探索錬金アドベンチャー」という言葉が含まれている通り、探索で素材を集めてアイテムを作ったり、アイテムをコレクショするゲームです。しかし、それだけじゃないんです。萌え系ノベルも楽しめる仕様で、ホムンクルスのメリルと、キャワワな会話を楽しんだり、おまけシナリオを読むことができますよっ。

■基本は探索
ゲームの基本は、探索です。画面下部の「マイルーム」から「探索に出す」を選んで、ホムンクルスのメリルを「探索」に出して、錬金用の素材を集めましょう。探索に出せば、メリルが自動的に素材を探し出してきてくれます。

「探索」には、探索力を消費します。消費探索力が多いほど、獲得素材数の期待値がアップ。しかし、消費探索力に比例して、消費時間もアップ。消費探索力1Ptの探索は、獲得素材数の期待値が1ですが、消費時間も短くて30秒。しかし、獲得素材数の期待値が15~20個の探索は、消費探索力が15Ptになり、消費時間も2時間と多め。そんなわけで、消費時間を考えつつ、探索しましょう。ちなみに、メリルをたくさん探索に出せば、おまけシナリオが解放されます。

■素材を集めたら錬金します
アイテムをコレクションすることは、このゲームの目的の一つ。と言うことで、メリルに素材を集めてきてもらったら、素材を錬金して新しいアイテムを作り出します。

画面下部の「錬金術」を選ぶと、「錬金」画面に。素材を3つ選んで、アイテムを製作しましょう。素材となるアイテムには、「C」「UC」「R」などのランクがあります。同じランクの素材を3つ選んで錬金すると、1つ上のランクのアイテムを作ることができるので、探索で素材を集めまくってランクの高いアイテムを錬金すべし! 錬金で製作したアイテムや、探索で集めたアイテムは、画面下部の「コレクト」から確認することができます。

もちろん、アイテム数や錬金回数も、おまけシナリオが解放される条件になっています。じゃんじゃん錬金して、おまけシナリオを解放しましょう。

■シナリオでメリルの可愛さを堪能
画面下部の「アルバム」から読み進めることができるおまけシナリオは、メリルの可愛さを堪能できるものです。あまりにおまけシナリオのメリルが可愛くて、シナリオを読むために素材を集めて、錬金したくなります。ええ、私は、おまけシナリオを読むために、素材を集めて錬金していますとも!

CGもアリなおまけシナリオは、メリルのドジっ子っぷりやキャワワな姿を堪能できるナイスな代物。ホムンクルスのメリルとのまったり生活を楽しむことができます。おまけシナリオの解放条件は、「アルバム」から確認可能です。「○種類アイテム入手」や「起動時間○分」など、未解放のおまけシナリオ部分に、シナリオ解放条件が書かれているので、解放条件をチェックしながら、30個のおまけシナリオを全部読んじゃいましょう。アップデートでシナリオが追加される予定もあるので、おまけシナリオをすべて読んだ後も楽しめそうですよっ。

■萌えポイント
そりゃー、メリルのドジっ子っぷりに決まってます。おまけシナリオには、メリルが失敗してはわわわ~とするお話がいっぱい。とっても可愛いです。さらに、「マイルーム」でメリルをタップすると、ちょっとした会話ができるのですが、この会話もナイスです。

たわいもない話から、錬金に役立つ話までいろいろな会話が楽しめるので、無駄にメリルをタップしたくなります。ただし、メリルを探索に出していると、「マイルーム」がメリル探索画面になってしまうので、メリルと会話をしたい場合は探索前にどうぞ!

■プレイした感想
アイテム数が控えめなため、錬金部分はやや物足りない印象です。しかし、おまけシナリオは、おまけとは言えないほどのボリュームになっています。おまけシナリオがメインと言ってもいいほど。かなり力が入っています。くるくる変わるメリルの表情も可愛いです。萌え系ノベル好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

『はぴホム! ~ 探索錬金アドベンチャー ~』は、好評配信中で、プレイは無料です。

(C) テラシュールウェア All Rights Reserved.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll

《さかまきうさろーる》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース