日本よ、これがゲーセンだ!アメリカのゲームセンター「デイブ&バスターズ」体験レポート

日本では昔から若者の文化になっているゲームセンターですが、ビデオゲーム大国アメリカではどうなのか、ニューヨーク在住の筆者がレポートしてみたいと思います。

その他 アーケード
スマートフォンで大ヒットした『Infinity Blade』のゲームセンター用筐体
スマートフォンで大ヒットした『Infinity Blade』のゲームセンター用筐体 全 21 枚 拡大写真
日本では昔から若者の文化になっているゲームセンターですが、ビデオゲーム大国アメリカではどうなのか、ニューヨーク在住の筆者がレポートしてみたいと思います。

ニューヨークのエンターテイメントの中心であるタイムズスクエア。数々のミュージカルシアターや映画館が立ち並ぶこの区域ですが、意外とゲームセンターは一つしかありません。

そのゲームセンターはタイムズスクエアの商業ビルの中にある「デイブ&バスターズ(Dave and Buster’s)」というアメリカではメジャーなチェーン店です。ここは日本のゲームセンターと違い、レストランとゲームセンターが併設されています。しかし、ゲームコーナーだけで遊ぶことも可能なので、旅行の際に気軽に覗くこともできると思います。

「デイブ&バスターズ」はゲームセンターとしてのシステムも日本とは大きく異なります。まず、入り口付近にあるカード発券機でゲームをプレイするためのプリペイドカードを購入します。金額は25ドル、35ドル、50ドルから選べます。一度カードを購入すれば、あとから金額をチャージすることも可能のようでした。

ここのゲームセンターのゲームは硬貨などの現金でプレイすることはできず、筐体の読み取り機に磁気式のプリペイドカードをスワイプさせるとプレイできる仕様となっています。

さて、肝心のゲームですが、『マリオカート アーケードグランプリDX』や『ダンスダンスレボリューション』など日本のゲームセンターでも見かけるものもあります。しかし、大多数は日本とは異なるラインナップとなっていて、大きく目を引いたのは、iOSやAndroid向けゲームをゲームセンター用に大型化した筐体でしょう。『Infinity Blade』や『Cut the Rope』、『Temple Run』などスマートフォンで大ヒットしたモバイルゲームが、大型のタッチスクリーンや専用コントローラーでプレイすることが可能です。

これらのプレイ感覚はスマートフォンやタブレットで操作している感覚とは大きく異なり、ほとんどスポーツに近い体の動きが求められます。筆者は『Infinity Blade』と『Fruitu Ninja』をプレイしただけでヘトヘトになってしまいました。

その他には、4人プレイが可能の『パックマン』や映画版の『トランスフォーマー』の大型筐体などが目立っていました。ビデオゲーム以外にも、定番のコインゲームや、アメリカンなゆるキャラのぬいぐるみが取れるUFOキャッチャーなどがあります。

「デイブ&バスターズ」では一部のゲームをプレイして高得点を出すと、筐体からクーポンが出てきます。このクーポンを集めてゲームセンター内にある景品コーナーに持って行くと、クーポンの点数に見合った景品をもらうことができます。景品は一般に売っている玩具から「デイブ&バスターズ」のオリジナルグッズなど様々です。

ゲームセンター内にはお酒が飲めるバーカウンターなどもあり、カクテルを飲みながらゲームをプレイする若者グループの姿も見受けられました。ここは子供だけでなく大人のエンターテイメントとして親しまれているようでした。

「デイブ&バスターズ」はアメリカ各地に店舗があるので、アメリカへ旅行された際は訪れてみてはいかがでしょうか。ゲーマー心を刺激されること請け合いです。

《Daisuke Sato》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース